大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2025-01-01から1年間の記事一覧

まちかどキャラバン第二弾🚙💨

まちかどキャラバン後半。今日もいい天気でした☀ こちらに走ってきてくれて「がんばって!!!」と声をかけてもらったり、車から手を振ってくれたり、あちこちで街頭の反応もあったので元気をもらいました。

福島大学入試宣伝。短時間でしたが民青同盟と一緒に

今日は福島大学の入試に合わせて民青同盟の宣伝活動が行われました。OGでもあるので、ごく短時間でしたが私も参加しました。あいにくの雨で冷え込んでもいましたが、受験を終えた高校生が足を止めてくれる場面も。世の中のこと(社会・政治)に意識を向けて…

伊達市伊達郡のまちかどキャラバン第一弾🎤

2日に分けて行います、今日は一日目。朝は少し冷えましたが昼間はぽかぽか。秋らしい陽気で爽やかな気持ちで取り組むことができました🚙💨 高市政権の発足で不安を感じている人も。議員定数の削減は、地方の声の切り捨てでもあります。「高市首相誕生にいろんな…

高齢者キャラバンに同席。最低賃金引上げ独自支援策の要望はここでも

建交労の高齢者キャラバンが行われ、県への要請の場に同席しました。 物価高により年金は実質引き下げられていること、職場の定年延長に伴いシルバー人材の不足と高齢化が課題になっていること、最低賃金の地域間格差是正などについて要望が出されました。ま…

自公で議会のポスト独占ー民主的な運営を求め議長に申し入れ

もうすぐ県議の任期後半となります。11月12日には臨時議会を開き、県議会の正副議長や各常任委員会の配置が決まる見込みです。 福島県議会は長年、自民党が正副議長を独占していますが、他県では第一会派から議長、第二会派から副議長としています。当然のこ…

「みんなのしゃべり場」ー同世代で共感しあい、なんでも話せる場に

10代~50歳までを対象に小規模でトーク集会を開きました。当日はお子さん連れで参加された方、高校生や大学生など幅広い世代が集まり、フラットに話ができる場となりました。 最初は小山田友子さんから共産党の政策などについて話してもらいました。その後、…

ふくしま復興共同センター、環境省と復興庁から説明を受け懇談

ふくしま復興共同センターのメンバーで環境省と復興庁の各事務所から説明を受け意見交換をしました。 環境省では、除去土壌の最終処分について説明を受けました。国は除染で出た土(1400万㎥)のうち、約4分の3を再生利用する計画ですが、これまで再生…

国と企業の責任は明確、迅速な賠償をー全国じん肺キャラバン

今年で36回目となる「なくせじん肺全国キャラバン福島実行委員会」の県と議会への要請行動に同席しました。 今後も解体工事などでアスベスト対策が求められます。労働者の命と健康を守るためにもアスベスト等の対策は引き続きの課題であり、国や企業に賠償責…

「戦後」をこれからもー伊達市戦没者追悼式・慰霊祭

伊達市戦没者追悼式・慰霊祭でした。戦後80年となり、戦後世代が多くを占めるなか、今こそ平和を守る努力が必要です。遺族会の方が語られた家族の戦争経験や当時の悲惨さなどは決して他人ごとではないと痛感しました。 奇しくも同じ日に、新しい自民党総裁が…

常任委員会の審議ー企画調整部

企画調整部では、水源保全条例案についてと高校統廃合によって廃校となった喜多方東高の利活用について債務負担行為の提案がされました。 大熊双葉の応急仮設住宅の供与終了について、全517世帯中4割が現在の住宅を自費契約に更新する、他は民間賃貸住宅や…

常任委員会の審議ー生活環境部

生活環境部は今議会も議案がありませんでした。 県外調査で視察してきたごみ処理とごみの減量化について、とも家事の推進に向け愛媛県の事例を習い県独自に時短家電の補助制度創設を求めました。 他の委員からは、ツキノワグマ被害の増大を受け生態系の調査…

9月23日は国見の日!第28回義経まつり開催

秋晴れの空の下、今年も国見・義経まつりが開催されました。 最初に、相馬野馬追の騎馬会の方々が礼螺(れいがい)を吹いてお祭りがスタート。 開祭式のあと、くにみ幼稚園の子どもたちが元気いっぱいにお遊戯発表。会場全体が温かい空気に包まれました。保…

飯舘村議選、佐藤八郎さんが当選!

21日に投開票された飯舘村議選は、日本共産党の佐藤八郎さんが当選! 未だに6割の村民が避難を続けているなかで非常に難しい選挙でしたが、避難地域の議席を守ることができました。 告示日の写真。遊説は石河ルイ町議と私も一緒にまわりました。

デフリンピックを契機に、共生社会の実現を福島から!-議員勉強会

今回の議員勉強会は、11月に行われるデフリンピックのサッカー日本代表である林選手と、フリーで活動する手話通訳士の保科さんが講演。 手話の挨拶や相槌の打ち方などを最初に教えてもらい、講演がスタートしました。 今回のデフリンピックは東京がメイン会…

廃炉機構主催の「廃炉に関する対話」集会-廃炉を進める上でも信頼関係の構築が必要

福島市で17日に行われた、原子力賠償・廃炉等支援機構主催の「廃炉に関する対話」に県議団そろって参加しました。 この日は、廃炉に関する技術面での説明が中心で、それが30分程度あったのちに質疑応答でした。原子力規制員会の委員長だった更田氏も説明者と…

来年度予算編成に向けて、各団体から要望などをお聞きしました

8日と9日は、各団体から来年度予算の要望をお聞きしました。毎年開催しており、この2日間はほぼすべての会派が要望を受け付けています。共産党県議団は12の団体と懇談、そのほか要望書提出のみの団体もありました。全体的に、福祉や教育の分野に対する…

若い世代や女性の声が届く政治へ―能條桃子さんが講演

7日、二本松市の県男女共生センターで行われた未来館フェスティバルに参加しました。例年行われているイベントで、県内の団体や個人、高校生がブースを出展し、午後はメインイベントとして講演会が行われました。 今回講演した能條さんは、Instagramで選挙…

9月議会に向け知事申し入れ

物価高騰から生活と経営を守るための対策、コメ価格高騰への対応、気候危機と災害対策、原発・再エネ、避難者支援、教育、ジェンダーなど要望しました。

山形県で北海道・東北の県議会議員研究交流大会

北海道・東北の県議会議員研究交流大会でした。各県・各会派からの代表派遣でしたが、他の県の党議員の方も参加されていました。「党主催でもこういう勉強会やりたいね」と話し合ってきました。

不登校の子どもたちの「学びの保障」について高校生から要望を受けました

8月22日、県内の高校生から要望と懇談。不登校の小中学生を対象に、オンライン授業の体制整備について要望を受け、その後意見交換をしました。当日は小山田ともこさんも同席。 熊本市では、熊本地震が発生したときに「子どもたちが学べるように」と子どもへ…

常任委員会の県外調査。地域振興など

18日~20日の3日間、徳島県や兵庫県などに行ってきました。水素、過疎地域の振興、ごみリサイクルの取り組み、再エネ推進など、各地の取り組みを学んできました。 過疎地域の振興では、徳島県神山町へ。神山町は人口約4600人、移住者が魅力発信をするこ…

地域で循環。木材活用と地元工務店が建設した役場・公民館・図書館を見学-山形県白鷹町

5日、県議会の森林・林業活性化推進議員連盟で県外調査、今回は山形県白鷹町へ。木材調達と加工、建設を町内の事業者が行い、役場・公民館・図書館を一体にした複合施設を見学しました。開所から5年ですが、木の香りがして柔らかな温かみを感じられる施設…

川俣町合併70周年記念式典、記念講演は大越健介さん

今年で川俣町の合併70周年です、1町7ヵ村が合併し現在の川俣町となりました。 70周年を記念し、山木屋太鼓なども披露されました。 記念講演は、キャスターの大越健介さんでした。報道の現場に長年携わっている立場からお話をされていました。大越さんは、…

伊達郡3町の議員大会、原発事故被害に言及

伊達郡の議員大会が、今年は川俣町で開催されました。 県や国に対する各町からの要望と決議が採択されました。 大会後の勉強会は、今年はハラスメントについて。兵庫県知事のパワハラなど、全国各地で(県内でも)起きています。現在は、労働者、国家公務員…

関電の原発新設計画に対する申し入れ

復興共同センターと県議団で、関西電力美浜原発の新設計画に対し、抗議と撤回を求める申し入れを行いました。原発事故後、初めての新設計画となりますが、原発を最大限活用し、福島の原発事故の被害は終わったことにしようとする政府の姿勢の表れです。内堀…

労働局に全国一律1500円を申し入れ、懇談

県議団で福島労働局に最賃引き上げを要望。 対応した賃金室長も「全国一律の最低賃金になれば、本県の大きな課題である人口流出も抑えられると思っている。徳島県など他県のように、本県独自の賃上げ支援を行ってほしい」と、逆にこちらが要望を受ける場面も…

県難病・疾病団体連絡協議会の方から議連設置について要望を受けました

難病連の代表の方々が各会派をまわり、「難病対策推進議連」設置について要望。 県庁には難病支援センターが設置されていますが、これは全国の中でもごく少数(福島だけ?)だそうです。大切なことなんだと思いました。 難病連の運営費補助が今年度から引き…

桑折町、パートナーシップ制度導入へ。党議員が繰り返し要望

今年7月1日から、桑折町でもパートナーシップ制度が導入されるそうです。党議員団が繰り返し求めてきたものです。質問をしてきた川村議員も大変喜んでいました。 【県内のパートナーシップ制度導入自治体】 福島県、福島市、南相馬市、伊達市、本宮市、富…

参院選目前!比例は「日本共産党」―活気あふれる比例・小山田事務所開き

福島市で比例・小山田ともこ事務所びらきが行われ、県北を中心に多くの方が参加されました。小山田ともこさんははじける笑顔であいさつし、元気はつらつという言葉がぴったりだと思いました。農業や医療分野、青年などから激励の挨拶があり、私は小山田さん…

生業裁判最高裁判決から3年、不当判決に抗議するヒューマンチェーン

今年も、昨年に続き生業裁判の最高裁不当判決を正し、原発事故の国の責任を認めさせようと、最高裁を包囲するヒューマンチェーンの取り組みが行われました。県内からは生業裁判をはじめとした裁判の原告などが参加していました。日差しが照り付ける中でした…