大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

農林水産常任委員会 現地調査

常任委員会現地調査で楢葉町の木戸川漁業協同組合と、いわき市あかい菜園株式会社、川中子排水機場へ。

木戸川漁協組合では昨年の台風で川が増水したためヤナ場などが流出、ちょうど鮭が遡上するころに台風が来てしまい昨年は344尾のみ。記録的な不漁とのこと。

復旧作業は開始されたようですが、ヤナ場に行くまでの道もまだ土砂が残っており手付かずの状態。「秋までに間に合えばいいが正直不安」と現場の声。

震災と原発事故からの被害もまだまだ続く中、昨年の台風での被害はさらに追い打ちをかけられた様子でした。一日も早く復旧できるよう県としてもできる支援を尽くすよう求めていきたいと思います。

 

いわき市あかい菜園では、台風で2メートルもの浸水被害に遭いました。すでに復旧工事が着工されており一部営農再開、来週からはトマト販売も再開できるそうです。地元の方35名を雇用しており「なんとか早く再開させたい」との思いで、各種支援事業を使いここまでこぎつけたそうです。来年からはほぼ収入も回復できそうとのことでした。

 

福島県は、震災と原発事故の被害、そして昨年の台風被害で大打撃。基幹産業である農業や漁業を守る役割をしっかり果たせるように頑張っていきたいと思います。