大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

6月議会に向けた政調会 コロナ対策が中心

 6月議会に向けた政調会が行われました。3密などを防ぐため、議題はコロナ対策にしぼり時間も短縮する形での開催でした。

 昨日閣議決定された二次補正の詳細はこれからで、県でどのように活用するかもこれから検討とのこと。

 各部が取り組むコロナ対策を聞き、意見交換を行いました。

f:id:oohashisaori:20200528185604j:plain

 県内では4月末時点で141人が雇い止めされており、そうした方を対象に県の会計年度任用職員として採用するとのこと。30人程度を見込んでいます。同様の対応は県内7市町村で行われているとのこと。

 学生・大学への支援については、県立大学(会津大・医大)に対して、大学がオンライン授業のための設備導入やアクリル板などで感染防止対策に取り組んだ場合、それらの経費補助のみでした。こうした設備投資は、県立大学以外の国立・私立大学も同様に行っており、こうしたところへも等しく支援すべきだと求めました。また、アルバイトがなくなったことなど学生を取り巻く経済的な状況は急変、困窮学生が増えています。こうしたところに各大学が支援をしていますが、県としても取り組むべきです。

 

 コロナ禍での避難所運営も今から考えておく必要があります。高齢者や妊産婦など対象にホテルや旅館を避難所として使うことを検討しており、市町村が実施した場合県が補助を出すとのこと。これまでも避難所では密集でプライバシーがないなどの問題がありました。避難所の在り方を考える時ではないでしょうか。海外のように、家族ごとにテントを支給しそこで避難生活を送るなど、昨年の台風被害を教訓にしつつ、密を防ぎ安心して避難できる状況を今こそ考えるべきです。

f:id:oohashisaori:20200528185621j:plain