大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

要望をお聞きする会1日目

今日と明日、来年度予算に関わる要望をお聞きする会を県庁にて行っています。(ほかの会派も)

 はじめに、県教職員組合の委員長と書記長から要望を伺いました。書記長は女性なのですが県教組で女性書記長は初めてとのこと!

 コロナ禍で求められている県の30人学級の継続、スクールカウンセラー やスクールソーシャルワーカーの増員、避難地域児童の就学援助特例措置の継続等と併せて、公立学校教員の変形労働時間制の条例化に反対してほしいとの要望が寄せられました。いずれも当然の要求で共に力を合わせようと確認し合いました。

 続いて、私学連合会からは、私立高校の授業料無償化の拡大に関し、県独自で30万円の上乗せを行い世帯収入620万円までの範囲に拡大されたことは画期的だと評価されたうえで、いまだ公立高校の910万円との格差があるためさらなる拡大を要望されました。コロナ禍の下で620万円を超える世帯の生活急変も懸念されるとのこと。これに関しては、党県議団としても県に求めており、実現を目指していることを伝えました。財政力が豊かな東京都は私学でも910万円まで既に無償化が実現しているとのことです。

f:id:oohashisaori:20200903181436j:plain