大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

梁川町でも、イオン出店について意見を伺いました

 12日(土)午前、元伊達市議の二瓶勇雄さんと、梁川町の商店街の方々からイオン出店について意見を伺いました。 

ちょうど、「今日で閉店する」というお店もあり、別の店主の方からは「もうここは”商店街”と呼べないくらいかもしれない」という声が出され、これまで商店街と地域が置かれてきた困難な状況をあたらめて実感しました。

一方で、「イオンが来れば、ここのスーパーだってなくなるかもしれない。高齢化社会だからこそ、近くで買い物ができる場所は残してほしい」などの意見が多くの方から出されました。商店街のお店で働く若い方も「いろんな視点から考えることが必要ですね」と話をしてくれました。

 イオン出店に関わる伊達市の地区計画策定についての公聴会が、24日伊達市役所4階にて行われますが、意見を述べられる公述人は伊達市民に限定、傍聴人は伊達市以外の方も可能ですが先着10人に限るなど、オープンな場とは言えないのではないでしょうか。伊達市は幅広い意見をきちんと聞くべきです。

【追記:9月15日】

昨日14日、阿部裕美子さんら市民の方が、公聴会の傍聴を10人に限定しないことなどを市に要望しました。すると今日15日、伊達市から連絡があり、広い会場を確保し傍聴者は10人ではなく30人まで可能としたとのこと!みなさんぜひご参加ください。

f:id:oohashisaori:20200914133031j:plain

このチラシを配りながら商店街を歩きました