大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

宮本県議の一般質問。コロナから県民の命を守ることや原発事故・伝承館の問題など共産党の役割発揮

 一般質問の一日目、宮本県議が登壇しました。

 コロナ対策では、重症者向けの病床確保やエクモの配備状況、後遺症発症の際は助成をするべきなど、県民の命を守るための施策を県に求めました。

 保育所や学童クラブ・院外薬局・消防士などへの慰労金支給については国の慰労金支給対象から外れており、6月議会に続いて質問し支給を求めました。

 代表質問、一般質問と行ってきましたが、コロナで亡くなった方のことについて、他会派も知事も県当局も一切触れておらず異様です。

 

 原発事故関連では、避難者支援として実態調査の実施や医療・介護の減免継続について求めました。また、今月20日にオープンした伝承館についても取り上げ、語り部の口演内容について、県が出したマニュアルで国や東電への批判を禁止していることを撤回するよう求めました。

 環境問題では知事に対し、温暖化対策を求めました。温暖化による異常気象が世界的な問題となっており、日本は世界で5番目にCO2排出量が多くなっています。世界では、2030年までにCO2排出ゼロを目指すとしています。日本では2050年までを目標として、21の都道府県・県内3市町を含めた151自治体が宣言しています。福島県ではIGCC石炭火発を新増設しており世界の流れから大きく逆行しています。みずほ銀行は、高効率であっても石炭火発の建設には融資をしないと決めました。福島県は「再エネ先がけの地を目指す」としており、石炭火発の新増設はやめるべきです。

 伊達市のイオン誘致については、県の商業まちづくり推進条例に沿った県の対応を求めました。

 再々質問まで、時間いっぱい使って質問をしました。

f:id:oohashisaori:20200929172914j:plain

f:id:oohashisaori:20200929172946j:plain