大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

コロナ対策で緊急の申し入れ。必要な情報開示と早期のPCR検査実施を。

 新型コロナ感染症対策について県議団として県に緊急申し入れを行いました。福島市内のとある食品加工工場ではコロナ感染者が15人にのぼっていることを、企業はホームページで明らかにしています。工場がある地域では不安の声が出ているとの報告があり、クラスター発生に準じた対応を行い公表すべきと申し入れました。

 また、この間県北地方のコロナ感染者が、発症からPCR検査実施までに相当時間がかかっている事例が多いことから、軽度の症状でもコロナ感染を疑い危機感をもって検査を行うよう徹底すべきと求めました。

 対応した県の担当者は、感染源が工場内だと断定できる状況ではないため、クラスターと発表していないのだと言います。クラスターに準じた扱いをすべきと求めたのについては、従業員らのPCR検査は行ったとしています。

 同時に、県の担当者も「いつどこでだれが感染してもおかしくない状況だ」と話していました。陽性者らへの誹謗中傷は論外ですが、不安を感じた時にきちんと検査を受けられる環境を作り、感染拡大を防ぐ立場で県が積極的に検査を実施すれば、県民の不安は軽減できるのではないでしょうか。

f:id:oohashisaori:20201203170034j:plain