大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

特別委員会、人口減少対策についての審議

 今日は「少子高齢化・人口減少対策特別委員会」の審議の日でした。

 高校生や学生が県内での就職につながるように県として様々な角度から支援するとの説明を受けた上で質疑応答です。

 私は、これら事業について当事者である高校生や学生の意見が反映されたものになっているのか質しました。個別の事業について意見を求めているわけではないが、インターンシップや様々な機会で高校生や学生らと意見交換できるように努めたいとのことでした。また、県内中小企業への支援も欠かせません。福島県最低賃金800円ですが、全国最低のDランクです。中小企業に支援して最低賃金引き上げができるようにと求めました。

 ほかの議員からは、デマンドタクシーなどの支援で高齢者など交通弱者対策をすべき、コロナ禍での内定取り消しなど就職支援について、コロナ禍で希望者が増えている農業への就業者を積極的に増やすべき、などについて質問がありました。