大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

南会津町の介護施設で県内最大クラスター発生に対し緊急申し入れ

 南会津町での感染拡大が止まりません。特養ホームのクラスターは61人となり、県内最大のクラスターです。他にも、町内のデイサービスや病院で陽性者が確認されており緊急の対応が求められています。

 特養ホームでの陽性者61人のうち、49人は一度目のPCR検査では陰性でしたが、その後の検査で陽性が確認されました。一度目の検査で陰性だった職員がそのまま働かされていたことなども明らかになっています。本来であれば陰性であっても自宅待機が必要ですが、職員の人手不足のためそうした措置がとれなかったとのこと。

 緊迫感のある対応で事態を収束させることと、この事例を教訓として生かすことが県に求められています。

 主に以下の2点を求めました。

1、町内全ての介護施設職員と利用者および出入り業者にPCR検査を実施すること。さらに、全町民対象、少なくとも旧田島町の全住民に対しPCR検査を実施すること。

2、今回の事態を踏まえ、県内全ての医療施設・介護施設の職員・利用者、出入り業者にPCR検査を実施すること。

f:id:oohashisaori:20210128170936j:plain