大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

知事、「実質Co2ゼロ」を宣言

今日は代表質問一日目、自民党でした。

 行政のデジタル化や移住定住、東京オリンピックなどについて質問。先日の地震やコロナ対策の質問もありました。

 

 地球温暖化に関する質問に対し、知事が答弁。

知事は「温暖化対策は喫緊の課題。国も2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロ宣言をしている。私はここで『福島県2050年カーボンニュートラル」を宣言する」としました。

共産党県議団は昨年9月議会以降、毎議会質問をしてきましたが知事は明確な答弁をしないままでしたが、与党・最大会派である自民党の代表質問の中で明らかにしました。