大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

吉田英策県議の一般質問。知事は原発ゼロを国に求めるべき

 一般質問1日目、吉田英策県議が登壇しました。

 知事に、原発ゼロを国に求めることを質問したほか、先日の地震での市町村への職員派遣や特に困窮している事業者への特別の支援、一昨年の台風19号で大きな被害となった夏井川の改修、高校統廃合などについて質問しました。

 知事は全国の原発ゼロについて、これまでと同じく「国の責任において~」との答弁に留まりました。先日の代表質問では「原発事故は人災」と答弁したのなら、その立場で国に原発ゼロを求めるべきであり、福島県が果たすべき役割は大きいものがあります。

 13日の地震での被災事業者支援では、国が特例でグループ補助金を活用することが決まりました。一昨年の台風19号では市町村の商工会が事業者をまとめグループを組み、申請補助もするなど、商工会職員に大きな負担がかかりました。そうした負担軽減や申請から交付までの時間短縮が必要です。吉田県議は「県全体を一つのグループとみなして実施すべき」と求めました。

 高校統廃合について、南会津高校と田島高校の存続を求める住民からの要望をもとに質問。会のみなさんは県教委に対して住民説明会を引き続き実施することを求めており、県教委も実施っすることを約束しました。ところが、統廃合(受験など)のリミットが来たとして住民説明会も打ち切りました。改革懇談会や住民説明会は、合意が出来るまで開催するべきです。

 今議会では自民党会派でも「住民の声を聞くべきだ」「懇談会などの経過を広く明らかにすべき」との質問が相次ぎました。

f:id:oohashisaori:20210309140523j:plain