大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

保原高校、川俣高校の入学式に出席しました

 8日は保原高校の入学式に出席、9日は母校・川俣高校の入学式では議長代理で祝辞を述べました。新入生のみなさんは期待と不安を抱えながらの入学だったと思います、充実した3年間となるように心から願うばかりです。

 川俣高校は昨年度から機械科がなくなり、普通科のみとなってしまいました。

 来賓で列席されていた方から「機械科こそが川高の魅力であり、地元企業にとって重要な役割を果たしていた。県外の大手企業は、売り上げ不振になればすぐ撤退してしまう。地元でがんばる企業を支えるためにも、川俣高校には機械科が必要だ」との激励の言葉をいただきました。県議会で他会派からも統廃合に異議を唱える動きが出たことを伝えつつ、引き続き頑張る決意を新たにしました。