大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

農林業の後継者支援、校則見直しなど若者の声を紹介ー総括質問

 7日、初めての総括質問でした。コロナ対策、農林業の後継者支援、ジェンダー平等社会の実現、学生の生活環境整備などについて質問しました。

 ジェンダー平等の実現では、多様な性に対する県職員の理解促進やガイドライン策定を求めました。

 農業後継者については、市町村に支援員を配置する県の制度があるものの、活用しているのは7市町村に留まっており、利用促進を求めました。

 校則見直しについては、「ダメな理由が分からない」など県内の高校生の声を紹介し、見直しに向けて高校生や保護者の声を聞くよう求めました。大学生支援では、カーシェアリングなど交通手段の確保を求めました。

 質問に対し、県は「ガイドラインの作成の検討を含め、リーフレット等により基礎的な知識を周知する」と答弁。校則見直しについては「校則見直しに取り組めるよう適切に支援していく」と教育長が答弁しましたが「生徒らが校則見直しに主体的に関われるようにすべき」と重ねて強調しました。カーシェアリングについては「地域の実情や利用ニーズに応じ、公共交通の利便性の確保に努める」との答弁でしたが、「学生も地域住民なのだから、要望を聞いて検討すべき」と再度求めました。

f:id:oohashisaori:20211008183804j:plain

f:id:oohashisaori:20211008183815j:plain