大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

第17回伊達郡議員大会に参加

 川俣町中央公民館で伊達郡議員大会が開催され、私も参加しました。議員大会は毎年行われており、伊達郡3町から国・県への要望が出され、決議をあげます。秋にはその要望等を持って県に交渉も行います。

 コロナ前は、講演会や親睦会も行われ、議員同士の活発な議論の場にもなっていたとのこと。コロナ禍のため去年・今年は要望事項と決議の決定のみ行っています。

 3月の地震で被災した昭和大橋や伊達橋の早期復旧、以前から強く要望されている伊達崎橋の架け替え、産婦人科などの医師確保、広瀬川の改修など、いずれも地域の重要課題が要望として出されました。

 また、特別決議では中間指針の見直しについての要望もありました。

 会場となった川俣町中央公民館は、改修工事が行われ7月にオープンしました。住民からの要望だったエレベーターも設置されていました。