大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

各地で「つどい」。防衛費増額ストップ、 暮らし最優先などさまざまな願いが。

 霊山町梁川町で議会報告など「つどい」を開催、お集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 霊山町では、佐藤きよじ市議が市政報告、私が県政報告を行い、その後質疑応答など意見の交流をしました。樹木伐採など地元の要望が出されたほか、教員増員や給食無償化、汚染水海洋放出に反対すること、軍拡ではなく物価高騰対策こそ、などの意見が出されました。「政治は遠くてネガティブに感じていたけど、こうやって近くで話せてよかった」との発言もあり、引き続き取り組んでいきたいと思います。

 梁川町では、近藤眞一市議と一緒につどいに参加。廃校となる梁川高校の利活用について意見が出された他、岸田政権の軍拡方針についても積極的に意見交換しました。「日本の食料自給率はたった38%、戦争になれば日本は3日で食料がなくなる。農業政策に本気で取り組んでほしい」などの要望も出されました。他にも、温暖化対策や人口減少対策について話し合うことができました。

 どちらの会場でも、高齢者への補聴器購入補助や公共交通(のってみっカーの利便性向上)などの要望が出されました。市議団と一緒に取り組んでいきたいと思います。

霊山会場にて

梁川での様子