大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ学ぶのか」?、未来へのバトン-議員勉強会

引き続き入院中、議会欠席のため昨日の勉強会には参加できませんでした。 福島大学の前川先生を講師に勉強会が開催されました。議会用タブレットに届いていた資料を見ましたが、資料だけでも大変勉強になる内容でした。 なぜ学ぶのか。 学校外での勉強時間は…

県民連合の代表質問

代表質問2日目。今日は県民連合が登壇しました。 途中、病院内でのいろんな予定が入り、答弁を聞き逃したところも多々。あとで答弁書を見ておきたいと思います。 前進面だと感じたのは、就農者への支援です。空き家の紹介、中古機械のあっせん?、軽トラリ…

自民党代表質問で明らかになったこと

今日は自民党の代表質問。新たな取り組みなど明らかになったことがいくつかありました。 1.執行体制の強化について。公共交通など、県民ニーズ?の高いところの場所の体制を厚くする。(例示されたうち聞き取れたのは、公共交通やゴッホ展など。他にも厚くす…

2月議会開会、ネット中継で視聴

今日から2月議会が開会です。 私は引き続き入院中のため議会はやむなく欠席。 ネット中継で視聴しました。 いつもと違う角度で見る議会は新鮮で、不思議な感じがしました。 知事説明の途中でリハビリに呼ばれました。 あとから資料をもらって目を通します。