大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南会津町の介護施設で県内最大クラスター発生に対し緊急申し入れ

南会津町での感染拡大が止まりません。特養ホームのクラスターは61人となり、県内最大のクラスターです。他にも、町内のデイサービスや病院で陽性者が確認されており緊急の対応が求められています。 特養ホームでの陽性者61人のうち、49人は一度目のPCR検査…

伊達市、飲食業者への給付金実施。申請は2月26日までです。

伊達市でも飲食業者への給付金が支給されます。 対象になるのは、昨年の11月か12月どちらかの月の売り上げが前年同月比で3割減の飲食店です。 一店舗あたり10万円、テナント店には最大20万円です。 締切は2月26日です、申請はお早めに。 詳しく…

今日、核兵器禁止条約が発効

核兵器の保有や使用、使用の威嚇などを包括的に禁じる核兵器禁止条約が今日発行となります。核兵器は国際法上、初めて違法となります。 広島、長崎の被爆者をはじめ世界から原爆などの核兵器をなくそうと長年運動してきた人々の力で勝ち取った重要な前進です…

コロナ対応など福祉型県政へー新年度予算などについて知事申し入れ

各申し入れ事項について、口頭でも要望します ①検査の拡大や生活困窮者への支援など新型コロナ対応、保健所や医療体制の強化など福祉型県政への抜本的転換について、 ②今年3月で丸10年となる震災と原発事故についても、国と東電に責任があるとの立場で県…

国見町が、県の協力金に2万円上乗せ

県の協力金は1日4万円なので、国見町では2万円上乗せで1日6万円に。 これは国から緊急事態宣言の対象地域とされた東京などと同額になります。

福島市が介護職員にPCR検査実施。県も実施を!

18日、福島市が介護職員対象にPCR検査を実施することを決めました。県議団が県に繰り返し求めてきた内容です。これまで国は施設内で陽性者が出た場合などに限っており、県も同様の対応でした。 福島県内では、医療介護施設でのクラスターが相次いでおり、死…

政調会2日目。特別支援学校高等部の通学支援に動きが

政調会2日目でした。今日は、危機管理部・生活環境部・商工労働部・観光交流局・土木部・教育庁・警察本部でした。 ・危機管理部。消防職員がコロナ感染者を救急搬送した際に支給される危険手当が出ていない可能性が明らかになりました。市町村が条例を作っ…

本の紹介。「事例から学ぶ 若者の地域参画成功の決め手」

『事例から学ぶ 若者の地域参画成功の決め手』(松下啓一著、第一法規)を読みました。 県の若者政策を見ていると、困窮する若者や子育て世帯への支援は多少あるものの、広く行う学生への支援や若者支援がとても弱いと感じています。コロナで困窮する学生へ…

モモのせん孔細菌病に対する県の緊急対策実施状況

昨年(2020年)夏のモモせん孔細菌病に対し、国の事業も活用しながら県独自支援策を行ってきました。その活用状況まとめです。防風ネット設置で伊達地域が全体のほとんどを占めており、それだけ被害が大きかったことを物語っています。

政調会1日目、来年度の予算規模は1兆2000億円程度の見込み

13日~14日にかけて、2月議会に向けた政調会です。今日は、総務部・企画調整部・避難地域復興局・文化スポーツ局・保健福祉部・こども未来局・農林水産部・企業局・病院局から、来年度の尾長事業と予算案の説明を受けました。 来年度の一般会計予算規模は1…

コロナからいのちと暮らしを守り、 原発ゼロを実現する政治へ

新しい年となりました。コロナからいのちと暮らしを守り、原発ゼロを実現する政治への転換のため力を尽くす決意です。本年もよろしくお願いいたします。 県内では、感染者の累計が1000人を超え、昨年12月の1か月だけで455人となっており、感染が急速…

本の紹介。「官製ワーキングプアの女性たち-あなたを支える人たちのリアル」

『官製ワーキングプアの女性たち-あなたを支える人たちのリアル』(竹信三恵子・戒能民江・瀬山紀子編、岩波書店)を読みました。 12月議会の代表質問でも取り上げた「会計年度任用職員」の問題をより深く理解したいと読み始め、最後まで一気に読み進めてし…

震災・原発事故から10年。「立ち上がった若者たち」で紹介されました。

4日付の赤旗です。 震災・原発事故から10年、学び立ち上がった福島の若者を紹介する特別企画?にて紹介していただきました。 震災当時の状況や思い、その後民青や共産党に出会い活動してきたことなど現在に至るまでのことを、とても丁寧にまとめていただき…