大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達市長選挙、現職の須田博行氏が7006票の大差を付け再選!

伊達市長選挙は一騎打ちとなりましたが、相手候補に7000票以上の差を付けて、現職の須田博行氏が再選を果たしました! この4年間は、台風19号による甚大な被害やコロナ対応など大変な時期でしたが、須田市長は市独自の支援金など県よりも進んだ施策なども打…

川俣町で毎年恒例の新春のつどい。コロナ急拡大のため演奏は中止、ごく短時間で。

党川俣町委員会主催で毎年行ってる「新春のつどい」が開催され、私も県政報告をしました。当初は、ハーモニカ演奏も行う予定でしたが、感染急拡大や全県的にまん延防止が適用となったため、急きょハーモニカ演奏は中止となりました。 コロナからどう命を守る…

南会津高校の存続を求め、PTA会長などが来庁

県教委が推し進める県立高校の統廃合(前期計画)に対し、県内各地から反対の声が相次いできました。今月、県教委は高校改革後期計画を示しましたが、前期計画で出された各地の声は一切反映されておらず、県教委の強権的な姿勢がより一層鮮明になりました。 …

コロナ急増を受け、県政つくる会が県に緊急要望

まん延防止の対象区域を全県に拡大すること、事業者への支援を増額し、協力金の対象外業種には県独自に支援金を支給することなどを求めました。 伊達の事業者からも「伊達市も感染者が増えているし心配。まん延防止の対象にしてほしい」と要望が出されていま…

県内でも感染急拡大、無料検査の継続が決定

昨日は過去2番目に多い207人の感染確認が発表され、今日は300人を超え、過去最多になるとの報道です。 福島県もまん延防止等重点措置が適用(今月27日~来月20日まで)となり、福島市、郡山市、いわき市、会津若松市、南相馬市の5市を対象区域としました。…

福島民商の新春のつどい。歌や尺八も披露され明るい会に

福島民商の新春のつどいが開催され、宮本県議と村山国子・福島市議とともに参加しました。 梁川町在住の尺八奏者・橘梁盟さんの演奏で開会。橘さんは、全国各地で公演を頼まれていましたが、この2年間はコロナの影響で公演数が大きく減少してしまったとのこ…

2月議会に向け知事申し入れ。こんなに知事と意見が一致したのは初めて

岸田政権は、敵基地攻撃能力の保有やコロナで苦しむ国民・事業者への支援が不十分な点など、やっていることは安倍菅政権以上にひどい中身となっています。この岸田政権と対峙し、県民の命と暮らしを守るべきとまず初めに求めました。 コロナ対策では、検査体…

県政つくる会との懇談。福島医療生協の汚染水海洋放出反対を求める署名

県政つくる会の会議では、県議団から12月議会の内容や政調会で明らかになったことなどを報告。参加者からは各団体の取り組みや県のコロナ対策について討議しました。来月の議会前には県の予算について意見交換を行います。 福島医療生協では汚染水(処理水…

政調会2日目ーコロナ対策、原発汚染水、原発避難者訴訟など損害賠償について

保健福祉部全体の予算は1564億円と見込んでおり、うちコロナ対策費は412億円です。県内でもオミクロン株の感染が8割となっており、感染者のうち若年層(30代以下)は75%を占めています。全国的に高齢者の感染も増えており、本県も同様の状況となるだろうと…

政調会1日目ー合意なき高校統廃合の強行を批判。種苗条例案、温暖化対策など新年度予算約1兆2千億円

今日と明日は2月議会に向けた政調会です。1日目の今日は、農林水産部、総務部、教育庁、生活環境部、県警、病院局の聞き取りでした。 県は種子法廃止後、要綱で対応してきましたが、今回新たに条例を制定する方向です。これまで要綱で対応してきたものに加…

広域連携中枢都市圏構想について、福島圏域内党議員で意見交換

昨年11月30日に福島市議会で市長が宣言を行い、福島市を中心とする福島広域連携都市圏構想がいよいよ動き出しました。加入市町村には3月議会に協定締結の議案が出される見通しです。当初加入予定だった白石市と米沢市は参加しないことになったようです。 広…

安全安心な食べ物をー食健連が県に要望

国民の食糧と健康を守る福島県連絡会(食健連)の県要望に宮本県議と同席しました。 要望項目は、コロナ禍による余剰米について、備蓄米買い上げをさらに行うこと、生活困窮者や学生、子ども食堂、フードバンクへの支援を行うこと。2、「家族農業の10年」成…

2022年、夏の参議院選挙でいわぶち友参院議員の再選を必ず!

新しい年となりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 10日、日本共産党県委員会の党旗びらきがオンラインで開催され、岩渕友参院議員が決意表明を行いました。(youtubeで視聴できます。→https://www.youtube.com/watch?v=scRVp1ciNoc) 岩渕議員…