大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

南会津高校の存続を求め、PTA会長などが来庁

 県教委が推し進める県立高校の統廃合(前期計画)に対し、県内各地から反対の声が相次いできました。今月、県教委は高校改革後期計画を示しましたが、前期計画で出された各地の声は一切反映されておらず、県教委の強権的な姿勢がより一層鮮明になりました。

 前期計画で、田島高校に統合する方針が示された南会津高校では、地域住民や首長、中学校・高校の各PTA、同窓会などが一致団結し、署名を集めたり独自に県教委を呼び住民向け説明会を開催させるなど、統合反対の声を上げ続けています。実際、豪雪地帯で公共交通体制も弱く、「冬になれば通えなくなる」などの声も出されています。

 しかし県教委はそうした声を無視し、「統合したら宿舎を作る」などと言い、「統合しないでほしい」との地元の声を聞く耳はありません。ついには、2月議会に統合のための議案を提出するとしていますが、地元合意が得られない状態であり議案を出さないよう県議団は求めました。

 今日いらしたみなさんは、依然として統合反対の立場で、協力要請の趣旨でした。

 南会津町特産の南郷トマト農家の女性は、他県から子どもを含む家族と一緒に引っ越してきました。「高校があったから子育ても安心だった。これまでは毎年県外から南郷トマト農家になるための移住者がいたが、今年はついにゼロになってしまった」と、高校統廃合は町おこし・地域振興とも相容れないとの話でした。

 住民の思いを無視した高校統廃合は今すぐ中止すべきです。