大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

自民党代表質問で明らかになったこと

 今日は自民党の代表質問。新たな取り組みなど明らかになったことがいくつかありました。

 

1.執行体制の強化について。公共交通など、県民ニーズ?の高いところの場所の体制を厚くする。(例示されたうち聞き取れたのは、公共交通やゴッホ展など。他にも厚くすべき場所はあるだろうと思いながら聞きました)

 

2.思春期の頃から性と健康に関する相談窓口を整備する。→県議団も、包括的性教育について求めてきました。この観点での役割発揮を求めたいと思います。

 

3.県営住宅の空き住戸の活用について。単身若者のニーズを調査し、要件緩和も見据えて取り組む。移住者などであれば若い世代の入居も受け入れてきましたが、これをさらに拡大する方向。民間アパートは震災以降家賃が高止まりしており、若い世代にとって家賃は大きな負担になっています。家賃補助制度の実現とともに、県営住宅の要件緩和で若い世代も入居できるようにと、これも県議団として求めてきたものです。拡充に繋げられるよう今後も注視していきたいと思います。