大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

民青同盟主催の県議選報告会、「今の政治に不満なのに選挙に行かないのはもったいない」

 民青県委員会主催の「県議選報告会」が開かれ、選挙戦で寄せられた若い世代からの反応などについて報告しました。

 消費税減税や最賃引き上げなど街頭から訴えていると、ガッツポーズで応える若い世代など、選挙中も反応が寄せられました。

 学費半減については、民青同盟が800人以上もの署名を集め県議会に提出しました。9月県議会にはその署名と請願も出されましたが、賛成したのは共産党県議団だけです。若い世代の思いに応える政策を押し出していますが、それが有権者に届いているのか、投票に結び付けられているかどうかが問われていると感じます。

 

 民青も県議選でシールアンケートなど頑張りました。「今の政治はおかしいと思う」、「物価が高くて大変」と話す人は多いものの、投票率は過去最低になっていて「選挙は政治に参加できるチャンス」だと選挙に行くことを呼びかけました。

 選挙に取り組む中で、「本気で政治を変えようとしているのは共産党だと思った」と話した学生もいました。

 総選挙を見据え、「政治を変えるために多くの人に選挙に行ってほしい」との話や、県議選に取り組んでの感想を交流し、元気の出る報告会となりました。