大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職員のボーナス引き下げのための臨時議会、吉田県議が反対討論

総務常任委員会では、県議会議員、知事などの特別職、任期付研究員を含む県職員の期末手当引き下げの各議案について審議しました。引き下げ対象となる県職員は3万人とのことでした。他県の状況については、福島県を含む36都道府県が12月からの引き下げ…

避難者の追い出しをやめるよう、ひだんれんが県に申し入れ

9月議会に続き、12月議会でも住宅明け渡しを求める調停議案が提出される予定です。県が避難者に家賃2倍請求などしてきたことに対し、ひだんれんの参加者からは「避難者に退去を迫るようなことはもうやめてほしい」、「避難について家族との認識の違いな…

29日に臨時議会、公務員のボーナス引き下げのため

人事委勧告に基づき、県は12月から県職員のボーナスを引き下げる方向です。県職員は震災原発事故以降、一昨年の台風19号被害、新型コロナ対応などに追われ、連日長時間過密労働を強いられており、引き下げるべきではありません。 さらに今回、国は来年6…

福祉灯油の実施を求めて生健会が県に要望

灯油価格の高騰が県民生活に重大な影響を与えています。冬の寒さをしのぐため灯油は必需品であり、福祉灯油(灯油代助成)が各地から求められています。 全国では、新潟県や岩手県など各地で福祉灯油を実施しています。「福島県でも実施してほしい」と、生活…

川俣町委員会が、藤原町長に初めての予算要望

町委員会では毎年予算要望を行っています。今年2月に町長選挙があったため、藤原一二町長に対しては初めての予算要望となりました。 コロナ対策、災害復旧、原発事故対応、社会福祉、教育、土木、農業政策など8つの柱で要望。藤原町長は、汚染水の海洋放出…

12月議会・来年度予算に関する知事申し入れ

安倍・菅政権から続く岸田政権、総選挙後の改憲策動なども含めて知事申し入れを行いました。主に、①新自由主義を終わらせ、いのち・暮らし最優先の政治、②気候危機を打開する2030戦略、③ジェンダー平等の日本、④憲法9条を生かした平和外交の4つの観点で申…

12月議会に向けた政調会。避難者追い出し、伊達特別支援学校に調整池

12月議会に向けた政調会でした。今回もコロナ対策のため時間短縮で行いましたが、各部局の説明要旨の文章量が明らかに短くなっており不十分さを感じました。 今議会の補正額は200億円半ばと見込まれています。原発避難者の追い出しについては今議会も複数件…

~未来へつなぐ希望の森林づくり~ ふくしま植樹祭に参加、浪江町の集成材工場を視察

県議会の森林・林業活性化推進議員連盟で、植樹祭に参加しその後浪江町の集成材工場を視察しました。 今年の植樹祭は快晴の下、県内から約1000人が参加。浪江町請戸小学校近くの海岸防災林として8200本のクロマツの苗木を植樹、私も10本ほど植樹しました。 …

総選挙の結果報告を兼ねて街頭宣伝

総選挙の結果報告を兼ねて、7回目の当選を勝ち取った高橋ちづ子衆院議員、岩渕友参院議員、宮本しづえ県議が訴えました。 高橋衆院議員は、議席を大幅に増やした維新などの改憲勢力による憲法改悪の動きが加速される危険性や、国会質問時間の削減などの妨害…

金子恵美さん勝利、高橋ちづ子さんの議席維持。県内では野党共闘が3勝!

31日投開票の衆議院選挙で、福島1区、3区、4区で野党統一候補が当選、2区と5区でも自民党のベテラン前職を相手に善戦健闘し、2区の馬場候補は比例復活当選を果たしました。全国的には立憲民主党や共産党が議席を減らす中、県内では5つの選挙区中3つ…