大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

総選挙の結果報告を兼ねて街頭宣伝

 総選挙の結果報告を兼ねて、7回目の当選を勝ち取った高橋ちづ子衆院議員、岩渕友参院議員、宮本しづえ県議が訴えました。

 高橋衆院議員は、議席を大幅に増やした維新などの改憲勢力による憲法改悪の動きが加速される危険性や、国会質問時間の削減などの妨害が強まる危険性を指摘。他の野党や国民の運動と結んで阻止するために頑張りたいと決意表明しました。また、選挙中に訴えた日本の政治の4つのチェンジは、いずれもこれからの政治の大焦点ばかり、実現に向け国会内外の連帯した取り組みを強めたいと述べました。

 岩渕友参院議員は、高橋ちづ子衆院議員のかけがえのない議席を守ることができたことに感謝し、次の自らの改選となる参院選挙で議席確保の決意を表明しました。

 宮本県議は、県内5つの小選挙区全てで市民と野党の共闘が成立し与野党一騎打ちの闘いになり、3勝2敗と勝ち越したことからも、県内の野党共闘の成果がはっきり表れていると評価、次の闘いに活かそうと述べました。

f:id:oohashisaori:20211109134946j:plain

f:id:oohashisaori:20211109134949j:plain