大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島1区は「金子恵美」、比例は「日本共産党」で政権交代を!

いよいよ衆議員選挙が公示となりました。コロナ禍の下、命にまで自助を求めた菅政権。先日、岸田政権が発足しましたが、中身はこれまで9年続いた安倍・菅政権と何も変わりません。岸田総理は、汚染水の海洋放出のみならず、原発の再稼働までやろうとしてい…

霊山町で「比例は共産党」を訴え

「県内の選挙区全部で野党が統一になるのはいいね」、「米価暴落で本当に大変」など話は尽きません。 「応援してる!がんばってね!」と新聞読者も増えました。

川俣町で議会報告&決起集会

私からは、コロナ対策と汚染水問題などを報告。 2年前の台風19号からの復旧や高校統廃合などについても質問が出されました。 川俣町でも、熱海市の土石流災害を受けて、再エネについての条例を年度内に策定する予定とのこと。 最後に町委員長からの行動提起…

林活議連で知事に申し入れ、来月7日は植樹祭と現地調査へ

農林業の後継者支援、校則見直しなど若者の声を紹介ー総括質問

7日、初めての総括質問でした。コロナ対策、農林業の後継者支援、ジェンダー平等社会の実現、学生の生活環境整備などについて質問しました。 ジェンダー平等の実現では、多様な性に対する県職員の理解促進やガイドライン策定を求めました。 農業後継者につ…

田村市のJA和牛ファーム、小野町高校の商品開発を調査

今日は常任委員会1日目、現地調査でした。 まず田村市に行き、JA和牛ファーム福島さくらにて和牛の繁殖などについて話を伺いました。3年ほど前、国などの支援を受けて始まりました。子牛の出荷も行っていますが、一頭あたり71万円と厳しい状況です。獣医師…