大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年は、各地の市町村議選、そして11月の県議選など、本当にお世話になりました。

年末、いかがお過ごしでしょうか。 年末だというのに雪は降らず、農家のみならず井戸で水を引いて生活しているみなさんにとって水不足が深刻です。「洗濯なんてしたら水が枯れてしまうからコインランドリーに毎日通っている」とのお話も伺いました。こうした…

新しく名刺を作りました

前回作った名刺を使い切ったので、名刺を新しくしました。 さっそく活用しています。

イノシシ対策について要望、できたてあんぽをいただきました

県議選前にイノシシ対策について要望を寄せてくださった方のもとへ報告に。 猟友会の高齢化やなり手不足など課題はまだまだ、「イノシシ駆除に県内外の人から関心を持ってもらえる取り組みが必要だ」との意見も寄せられました。 伺うと、あんぽ柿のいい匂い…

議会最終日、討論。消費税減税は否決、ガザの意見書は全会一致で可決

12月議会最終日となりました。始まったと思ったら、あっという間に閉会日になりました。そして年末です。 県議団を代表して討論を行いました。県民が物価高騰に苦しむ中、県議会議員と特別職の期末手当引き上げは反対しましたが、多数で可決。消費税・インボ…

ガザの平和を願って街頭宣伝、1万円を超える募金も寄せられました。

憲法共同センターと革新懇が中心になって呼びかけがあり、宣伝行動に県議団も参加しました。いわぶち友参院議員も一緒に。 県議団を代表して神山県議がスピーチ。「今日はクリスマスです。キリストの聖地であるガザに平和を」と、即時停戦を求めました。 町…

サポーターメンバーと鍋を囲んで選挙のお疲れさん会

今回の県議選で、同級生など若い?同年代?のメンバーが大奮闘でした。 県議選に向けての活動では、一緒にマイクを握って街頭から演説をしたり、県政の様子を話して「こうなったらいいな」という思いを出し合ったり、いろんな場面で活動をともにしてきました…

人口減少や温暖化の対策など重要な課題を審議ー企画環境委員会

21日、22日は各常任委員会の審議でした。 私は今期からの2年間、企画環境委員会の所属となります。再エネ・省エネ、地球温暖化対策、移住定住・人口減少対策、デマンドタクシーなど公共交通対策、ジェンダー平等の分野、原発事故の賠償や避難者支援、イノベ…

宮本県議の一般質問。給食無償化、公共交通拡充、原発新設認めないよう質しました

今日は一般質問1日目、宮本県議が登壇。 今回から共産党は交渉会派でなくなったため、本会議での質問は20分の一般質問だけとなります。今日、やっと共産党の登壇機会となりました。 国は原発新増設を進めるため、廃炉が決定している原発敷地を候補地にする…

議員勉強会、自由民権運動家・河野広中さんについて

今日は代表質問、その後は議員勉強会でした✍︎ テーマは「河野広中と県議会」です。 河野広中は福島県出身の自由民権運動家。 県会(現在の県議会)創設に力を尽くし、自由民権運動にも熱心でした。31歳で県会議長を務めたそう。今年で没後100年、県庁で記念…

学生と、パートナーシップ制度について懇談

学生から「議会でのパートナーシップ制度の取り組みについて聞きたい」と要望が出され、懇談しました。 いわき市の高校生が署名に取り組み、5228人分の署名を市に提出。県議会では、他会派がその活動を紹介しつつ、パートナーシップ制度の実現を求めました。…

議会図書室へ。読書の時間も確保したいなと。

久しぶりに議会図書室へ。 読んでみたいと思う本がたくさんありました。 もっぱら積読になってしまうので、読書の時間を確保しなければですね…。 キビタンがじっとこちらを見ていました。

ゆきとどいた教育を求める署名、12990人分の思いが込められています

「ゆきとどいたいた教育を求める全国署名実行委員会」による署名提出集会が行われました。県議団はそろって集会に参加、連帯のあいさつもさせていただきました。 集会では、それぞれの学校現場の深刻さがリアルに語られました。 「子どもを大切にすることと…

12月議会が始まりました。新しい顔ぶれです。

今日から12月議会が開会、改選に伴い新しい顔ぶれも見受けられます。 今日は正副議長選挙、仮議長は年長者の宮川えみ子さんでした。 正副議長を自民党が独占しようとしていたため、抗議の意味で議長には神山悦子団長に投票、副議長は第二会派である県民連…

「エモい」ならぬ「シャモい」ー道の駅かわまたのイルミネーション

道の駅かわまたのイルミネーション。 シャモもきれいに光っていました。

梁川町で「囲む会」。子や孫の世代も安心して暮らせる社会を

梁川町で「囲む会」を開いていただき、伊達市議の佐藤きよじ市議、近藤眞一市議とそろって参加しました。それぞれ議会の状況や県議選の結果などについて報告。その後、お昼を食べながら様々懇談しました。 「耕作放棄地が増えている。自給率38%にまで下がっ…

党川俣町委員会が町長に来年度予算について要望

物価高騰などから暮らしを守る政策、河川改修やジェンダー平等の推進など9項目にわたり要望。町長と1時間ほど懇談ができました。 県議選でも町議選でも訴えた高齢者への補聴器購入補助について、来年度から実施できるよう検討していると町長が話していまし…

第37回県農民連総会に会員として参加、「50年先を見据えて希望を語ろう」

磐梯熱海で行われた県農民連の総会に、佐々木優市議と参加。お互い会員として参加しました。対面での総会は去年に続き2回目でしたが、今回からは懇親会も再開させました。 冒頭の来賓あいさつでは、金子恵美衆院議員や神山悦子県議から、農業切り捨ての政治…

桜の聖母短大の学生と超党派の女性議員が、「女性の政治参画」について意見交換

桜の聖母短大の学生と一緒に「女性の政治参画推進」について懇談。福島市議会と県議会の女性議員が党派を超えて参加しました。女性議員が少ないのはなぜなのか、現状の課題や解決策などについて一緒に考える機会となりました。 「議員は男性というイメージが…

控室のお引越し、12年分の資料とともに

改選に伴い会派構成が変わり、共産党県議団の控室は狭くなりました…。 これまで議員の執務室に使っていた部屋は別の会派に渡すこととなり、震災以降12年間の分の資料を整理しました。 控室の場所は変わりませんので、みなさんこれまで通りお気軽にお越しいた…

12月議会・来年度予算要望について知事に申し入れ

改選後初となる知事申し入れでした。 交渉会派でなくなったため、申し入れ場所が変わり、今回から知事室での申し入れとなります。テーブルを囲んで知事に要望を伝えるというのは、なんとなく以前よりも話しやすい雰囲気があるようにも感じました。 選挙戦で…

民主的な議会運営を求め申し入れ

22日、議会に少数会派の意見も反映できるよう交渉会派の要件見直しを要望しました。 正副議長や6つの常任委員会の正副委員長も自民党が独占しているので、その改善(第2会派と分けることなど)も求めました。 民主的な運営や少数会派にも質問の機会を保障す…

12月議会に向けた政調会、防災などあらゆる分野にジェンダーの視点を

12月議会に向けた政調会でした。 物価高騰が続くなか冬本番が目前、電気代や灯油代なども含めた生活支援で物価高騰から暮らしを守ることは急務です。しかし今回の県からの提案に物価高騰対策はなく、県民目線での施策を行うよう引き続き求めていきます。 防…

民青同盟主催の県議選報告会、「今の政治に不満なのに選挙に行かないのはもったいない」

民青県委員会主催の「県議選報告会」が開かれ、選挙戦で寄せられた若い世代からの反応などについて報告しました。 消費税減税や最賃引き上げなど街頭から訴えていると、ガッツポーズで応える若い世代など、選挙中も反応が寄せられました。 学費半減について…

民青と福島駅前でシールアンケート。桑折町でお疲れさん会

今日は国際男性デー。一人ひとりが尊重される社会実現について改めて考えました。 午後からは民青同盟と福島駅前でシールアンケート。政治にやってほしいことを聞きました。 「今年の夏の暑さは尋常じゃなかった」と気候危機対策にシールを貼る人や、「最低…

県議選は1議席後退、悔しい結果に。公約実現に引き続き頑張ります。

12日投開票となった県議会議員選挙で日本共産党は4議席を確保しました。 いわき市で現職の吉田英策さんが議席に届かず、須賀川市岩瀬郡で新人の丸本由美子さんは、自民現職に猛追しましたが一歩及ばず、大変悔しい結果です。震災以降、維持してきた交渉会派…

県議選と同日投開票の地方選挙応援で、各地をかけまわりました

県議選では、いわき市を中心に郡山市などで政党カーで街頭から訴え。「候補者の○○さんはいますか?」と声をかけられることもしばしば。候補者とは別行動だったのでお詫びをしながら「支持を広げてほしい」とお願いもしました。 家の中から大きく手を振ってく…

無投票での当選、真価が問われる2期目に

今回の県議選で、伊達市伊達郡選挙区は無投票となり、当選が確定しました。 今年の7月頃から特に力を入れて、街頭での訴えや少人数での懇談会などに取り組み、議会報告や政策のお知らせに取り組んできました。 選挙戦となれば、選挙を通じて多くの方が政治…

いよいよ県議選。2期目へ挑戦!6人当選へ!

いよいよ県議選が告示となります。物価高騰からいのち・くらし・生業守る県政の実現目指して頑張ります。 伊達市在住の方と話した時、「伊達市は給食費に補助出してないの⁉︎」と、とても驚いた様子。51の市町村はやっていること、県内全市町村で無償化するた…

「U-プレイス伊達」竣工式、地域課題解決の一助に

高子駅北側に、官民連携CCAC交流施設ができ、竣工式に参加しました。 高子駅北側は新しく住宅地が造設されており、団地内には障がい者施設や介護施設があり、来年からは子ども園も開園となります。 代表の方は、挨拶の中で地域の課題解決へとつながるよ…

梁川町生健会の有志後援会決起集会

今日は梁川町で決起集会。 給食費の無償化、バス代・電車代無料化、高齢者への補聴器購入補助、農業支援などの政策実現をめざして頑張ることとともに、福島県は県民一人当たりの財政規模全国3位であり、このほんの一部でこれらの政策が実現できる、そのため…