大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

議会最終日、討論。消費税減税は否決、ガザの意見書は全会一致で可決

 12月議会最終日となりました。始まったと思ったら、あっという間に閉会日になりました。そして年末です。

 県議団を代表して討論を行いました。県民が物価高騰に苦しむ中、県議会議員と特別職の期末手当引き上げは反対しましたが、多数で可決。消費税・インボイス、高校タブレット公費負担の請願意見書は多数で否決されました。
 また、学校給食無償化と、ゆきとどいた教育を求める請願意見書6件は、すべて継続審議となりました。

 パレスチナ問題における人道支援と停戦に向けた働きかけを求める意見書は、全会一致で採択されました。