大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霊山町後援会の総会が開催、関東大震災時の混乱の講演も

党・霊山町後援会の総会が開催され、雨の中でしたが30人以上の方にお集まりいただきました。 佐藤きよじ市議と私からそれぞれ議会報告、県議選に向けての決意表明もさせていただきました。コメの高温障害や補聴器購入補助などについての話もありました。 講…

福島市でも「フェミブリッジ」、政治を変えていくことは共通の願い

30日までを「フェミブリッジウィーク」として、全国各地で行動が呼びかけられています。それにこたえて、福島県では24日、街頭宣伝が行われました。 「フェミブリッジ」は「フェミニスト」と「ブリッジ」をかけあわせた造語です。 一般企業で働く20代、30代…

街頭宣伝など学生インターンと終日行動

今回、初めて学生インターンを受け入れ、終日一緒に行動しました。 午前中は国見町の義経まつりに参加。衆議院議員の金子恵美さんが、インターン生にも優しく声をかけてくださいました。お祭りということで、この日は特別に奥山家の内覧が可能となっており、…

総務常任委員会。災害関連の質問相次ぐ

今日から常任委員会の審議が始まりました。 総務部では、会計年度任用職員の処遇改善に向け、庶務システムの改修に関する予算が計上されました。他会派からは、9月8日に発生した線状降水帯による災害に関わって、復旧復興の予算措置の予定について質問が出…

県議会。処理水、水害対策など。水害被災者に県独自支援が実現

11日から県議会が始まり、13日には神山悦子県議が代表質問、19日には宮川えみ子県議が一般質問に登壇しました。 神山県議の代表質問では、知事にアルプス処理水の海洋放出中止について質問。神山県議が「政府は県漁連との約束を破って海洋放出を強行し…

桑折駅前で朝の街頭宣伝、斎藤松夫さんと川村滋道さんも一緒に

今日は涼しくて過ごしやすい朝でした。 電車の時間に合わせて1時間を超えて訴えました。こんなに長く街頭から訴えたのは初めて、、、。 私が話している間、斎藤松夫さんや川村滋道さんなどがチラシを配ってくれました。200枚以上受け取ってもらえたとの…

朝の保原駅前宣伝

今朝は保原駅前で、通勤・通学中のみなさんに向けてお話ししました。 処理水の海洋放出は一旦ストップ、学費の無償化、物価高騰対策、免許返納後の移動手段の確保など、、、 学校給食費への補助は伊達市でも動きがありそうとのこと。実現までもう一歩です!

県畜産関係団体からの要望「飼料代高騰が続き苦しい」

夕方、県畜産関係団体からの要望を受けました。 会長は「飼料代が高止まりしていて、救済制度が使えない。価格高騰前と比較した金額での支援が可能になるようにしてほしい」と話していました。 畜産農家への支援が切実に求められていると痛感しました。

民青同盟が学費値下げなどを求める署名806筆を議長に提出

民青同盟が、学費値下げや給付制奨学金の拡充等を求める806筆の署名を議長・副議長へ提出しました。 七海県委員長からの発言の後、実際に署名を呼び掛けた学生が実際に聞いてきた声や自分の思いなどを議長らに直接伝えました。「世帯収入が低く生活は大変だ…

台風13号被害の救済を県に要望

先週末の線状降水帯発生による豪雨災害で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。 いわき市南部の山田地区では1時間に110ミリもの雨が降りました。 党は、9日10日と現地調査を行い、今日はその調査をふまえ、県に要望しました。 現状では床上浸水105…

活動報告や応援メッセージなどが掲載されたリーフレットお届けしています

3つ折りでお届けしています。 受け取った方から「こんなにいい活動をしているなら、もっとたくさんの人に知らせたほうがいいよ!」と言ってもらい、とっても嬉しく、励まされました。

集中豪雨で被害発生、気候危機対策は喫緊の課題

昨日の大雨で被害のあった月舘町の方から話を伺いました。 「家の裏の水路の幅が狭くてカーブなので、大雨のたびに水が上がる」とのこと。 そこは数年前に改修したばかり。 異常気象・災害多発の時代に見合った対策が必要です。 ここが狭くてカーブしている…

民青同盟が学費値下げ署名650筆を持ち、学生支援を県に要望

学生自身が友人などに署名をお願いし、直接集めてきた650人分の署名を県に提出。コロナの影響もあり、学生を取り巻く環境はますます深刻化しています。

様々な団体等から要望を伺いました。福祉・教育に優しい県政を

9月4日、5日は来年度予算に向けた「要望をお聞きする会」でした。各団体など県民のみなさんが、県議会各会派に自由に要望できる場です。毎年ながら、福祉や教育分野に弱い県政だと痛感しています。