大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

街頭宣伝など学生インターンと終日行動

 今回、初めて学生インターンを受け入れ、終日一緒に行動しました。

 午前中は国見町義経まつりに参加。衆議院議員金子恵美さんが、インターン生にも優しく声をかけてくださいました。お祭りということで、この日は特別に奥山家の内覧が可能となっており、中までお邪魔してきました。

 午後は、青年後援会のメンバーとともに街頭宣伝。インターン生もマイクを握ってスピーチ。家族が介護をすることの大変さを話しつつ、世代での分断ではなく一人ひとりが「主権者」として考えていくことを呼びかけました。インターン生や後援会メンバーが話していると車の中からの反応などが多くあり、等身大のスピーチは多くの人の心に届くんだなと実感しました。インターン生は「緊張したけど達成感もある」と話していました。

義経まつりで金子恵美さんと。

街頭宣伝の様子

青年後援会メンバーがスピーチ(梁川町