大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうすれば海洋放出は止められる?」の疑問に答えた新しいチラシが完成

選挙戦も最終盤です。暮らし応援の政策も含め具体的な提案を行う草野候補と、抽象的な言葉でしか語れない現職との違いが、地元紙や選挙公報などで明確になってきています。そうした中、草野候補の選挙事務所には「どうやったら汚染水の海洋放出は止められる…

民青同盟主催の県知事選学習会で県政報告

毎月恒例の民青学習会、今月は県知事選挙に向けた学習会でした。 草野よしあき選対メンバーでもある町田県委員長が、草野候補が訴える8つの政策の観点から県政全体について報告。その後、私から県議会の中の動きなどについて報告しました。 参加者からは「…

「海洋放出止めてほしい」-草野候補の訴えに期待と関心が高まる

草野よしあき候補が伊達市伊達郡入り、夕方には相馬地方に入り、南相馬市で個人演説会を行い、私も終日同行しました。 手を振ってくださる方も多く、関心や期待の高まりを感じます。 県民の思いに寄り添った県政実現のため、私も頑張ります。 演説を聞いてく…

日本母親大会が現地とオンラインで開催、2日間で1万4000人が参加

15、16日と第67回日本母親大会が開催され、現地での開催は3年ぶりでした。16日の全体会にオンラインで参加、法政大学前総長の田中優子さんの講演を聞きました。 現憲法と自民党改憲草案の違い、自民党改憲草案と統一教会の思想などについて講演され、他の参…

保原高校創立100周年。来年から高校が統合になる無念さも語られました。

保原高校創立100周年記念式典に参加しました。戦中、在学していた卒業生を始め、多くの卒業生や関係者らが、保原高校体育館に集まりました。 記念すべき100周年、ですが保原高校は来年度から梁川高校と統合になり、「伊達高校」へと名称を変えます。式典のあ…

街頭から草野候補への支持を訴え。「県政転換を」との声が寄せられました

今日は「つくる会」の宣伝カーが伊達市伊達郡に入り、近藤真一市議とともに各地で訴えました。 ある女性は、途中拍手などをしながら最後まで演説を聞いてくださいました。演説後、その方に話を聞いてみると、「避難地域で働く中で避難者から直接話を聞いてき…

日本共産党・佐藤きよじ後援会総会に参加。県政報告をしました。

日本共産党・佐藤きよじ後援会第9回総会で、県政報告をさせてもらいました。 汚染水海洋放出について何も言わず事実上容認する今の知事でいいのか、イノベには4000億円もつぎ込んでいるが学校給食は70億円程度で実現できること、県の財政規模は全国3位であ…

今日の民友社説

2010年以来の現新一騎打ちとなった今回の知事選挙。 候補者が絞られたことで、争点がより明確になったと述べています。 汚染水・ALPS処理水について一切触れない現職と、広域遮水壁の設置など海洋放出への対案を示す草野候補の姿勢の違いは明らかです。 高校…

文字通り一騎打ちに!海洋放出ストップ、暮らし応援の県政を草野よしあきさんとともに!

今日から県知事選挙が始まりました。 福島市で行われた草野よしあき候補の第一声には、福島市や伊達市伊達郡から参加者が集まり、プラスターなどを持ちにぎやかに行われました。 幅広い方が応援弁士として駆け付けてくださり、草野候補の人柄や実績、草野候…

いよいよ知事選!海洋放出ストップ、学校給食無料化の願いを草野よしあきさんへ!

いよいよ明日から県知事選挙が始まります。 県政つくる会・草野よしあきさんの政策を届けるため、私も各地で街頭宣伝や県政報告会を行いました。 「草野さんと一緒に働いたよ。すごく真面目な人だし頑張ってほしい」、「争点は明らかだね」などの反応が寄せ…