大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

議会お疲れさま、英策さんお誕生日会

吉田英策県議が21日にお誕生日だったのでみんなでケーキを食べてお祝いをしました。 お誕生日会も県議団恒例行事の一つです。 議会は閉会しましたが、明日以降も県議団ニュースを作成します。

12月議会閉会、宮本県議が反対討論

25日、12月議会が閉会しました。16日間でした。 各議案や請願に対する討論を宮本県議が行いました。今回、自民党から憲法改定の論議を促進する意見書が出され、これには県民連合とともに反対しました。宮本県議は、15日の共同通信の世論調査で「安倍政権は憲…

農林水産常任委員会で現地調査

23日、農林水産常任委員会で現地調査を行い、台風19号で被害に遭った農業施設などを見てお話を聞いてきました。 今日の工程:須賀川市・仁井田大堰➝郡山市・菌床しいたけ施設➝本宮市・揚水機場 ①仁井田大堰は、滑川の増水で堤防が崩壊し大きな被害を受けまし…

「大橋県議 緊張の初質問」毎日新聞に掲載されました

今日(19日)付の毎日新聞です。 地方版のページだったかと思いますが、写真も入り大きく取り上げていただきました。 機会があればみなさんもご覧ください。

今まで見てきた実態や聞いてきた声を届けるため、初質問に登壇しました

今日、初質問となる一般質問に登壇しました。今まで私が見てきた実態や聞いてきた声が伝わるような質問にしたいと思い、党県議団の先輩方の協力も得ながら準備をしてきました。 質問内容は、①台風19号等からの生活再建について、②高校統廃合について、です…

やっと決断。半壊以下の住宅に10万円支援

3日、県独自の支援が決まりました。なぜもっと早く決断できなかったのか疑問は残りますが、先月5日の記者会見では「県独自の支援は検討しない」と表明していましたのでそこから考えれば大きな前進です。 今回の決断の背景には、県民の声があったからこそで…

台風19号の被害調査。一か月経過してもなお被害は甚大です

28日、宮本しづえ県議、二瓶勇雄さん(元市議)と台風被害の調査で梁川町に行きました。梁川町は、阿武隈川の県内最下流地域でもあり、その支流である広瀬川、塩野川が流れています。川の越水で町の中心部が浸水し、多くの家屋や商店が被害に遭いました。山…

こんにちは、大橋さおりです

11月10日投開票の福島県議選で無投票当選を勝ち取らせていただきました、大橋さおりです。 20日から任期が始まったばかりですが、台風被害の調査や知事申し入れなど12月議会に向けての活動に取り組み、慌ただしい日々です。 2年にわたる候補者活動でお聞き…