大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

新規就農者支援に関する県要望

9月に行った「新規就農者のつどい」実行委員会で出された要望をもとに、実行委員長らが県に要望。新規就農者に対する経営・農業技術支援、農地や機械のあっせん、加工事業への支援、燃油・肥料飼料などの高騰への支援などを求めました。

梁川町でつどいー戦争か平和かが問われる年に

梁川町でつどいを開催し、近藤真一市議とともに参加。それぞれの議会報告を行いました。 私からは、自民党の改憲促進意見書に対し、県民連合とともに反対したが強行可決されてしまったことなど、県議会の中でも軍拡や戦争に突き進む自公の姿を紹介しました。…

母親連絡会が、子育て教育、暮らし福祉、原発事故などについて県に要望

毎年行われている母親連絡会の県への要望に参加。 保育士・学童クラブ支援員などの増員、学校給食の無償化などの子育て・教育分野、農家への直接支援、原発ゼロの決断などを県に要望しました。

学生向けに県政報告会ー学費半減、パートナーシップ制度について要望が

民青同盟学生班の中で、福島市政と県政について報告する機会があり、山田裕市議と参加しました。 私からは、知事選で問うた汚染水海洋放出や学校給食の無料化について後ろ向きな県(知事)の姿勢について報告し、全国3位の財政規模を活かして最低賃金の引上…

自民党提出の改憲意見書に抗議する街頭宣伝

憲法共同センター主催の街頭宣伝に、県議団揃って参加。代表で宮本県議が訴えました。

梁川バイオマス問題学習会、検査のずさんさが明らかに

だて革新懇主催で福島大学・柴崎先生らを招いた梁川バイオマスの問題点についての学習会が開かれました。当日は会場いっぱいの参加者となりました。 地下水について揚水試験のずさんさなどが明らかになり、住民のみなさんからは「どうやったらストップさせら…

総務常任委員会の審議ー防衛費の財源に復興税は認められない。県職員増を今こそ

総務部では、定年延長とその後の給与3割カットについて、人事委員会勧告に基づく県職員の給与・一時金の引き上げについて、個人情報保護に関する条例案などについて議論しました。また、防衛費増額の財源として復興特別所得税を充て込もうとしていることは…

宮本県議の一般質問。知事は、全県民が被災者の立場で賠償求めよ

一般質問1日目、宮本県議が登壇しました。原発事故の損害賠償指針について、生業裁判などの原発訴訟で賠償が確定したことを受け、国の原子力損害賠償紛争審査会が増額の方向で見直し作業を進めています。しかし、県南、会津地域を対象から外しており、これ…

宮川県議の代表質問-汚染水海洋放出の反対、県民のくらし最優先へ

知事選挙後、初の定例県議会が6日から開会となっています。 9日には、宮川えみこ県議が代表質問を行いました。知事への質問では、3期目の県政運営として、原発対応、新型コロナ感染症対応、物価高騰対策など県民の声に真摯に耳を傾け、国に対して言うべき…

「ゆきとどいた教育を求める署名」1万1973筆を提出

「ゆきとどいた教育を求める署名」提出集会に参加。この署名提出集会は毎年行われています。 議長に1万1973筆の署名を提出しました。教員不足が深刻です。「教員の労働環境改善は子どもの教育環境充実につながる」との参加者の発言が印象的でした。

鳥インフルエンザ、市議団とともに現地で聞き取り。物価高騰も踏まえ、経営再開の支援は切実

先月28日に伊達市内で鳥インフルエンザが確認され、1万4500羽全てが殺処分となりました。3日には、佐藤きよじ市議、近藤真一市議、宮本県議とともに現地調査。 被害を受けた農家の方からお話を伺うことができました。 「できるだけ早く再開したいと思…

「つくる会」が、南会津高校の統廃合凍結を求め要望

知事選挙をたたかった「みんなで新しい県政をつくる会」が、草野知事候補とともに県立高校統廃合について、南会津高校など住民合意のない統廃合は行わないことを求める要望書を提出しました。 南会津町では町長や町議会なども、統廃合反対の姿勢を示してきた…

来秋の県議選一次候補の発表 ひきつづきみなさんの要求実現にがんばります

日本共産党県委員会は来年の県議選の第一次候補を発表しました。 10月の県知事選挙でも訴えましたが、現県政は「国いいなり」の姿勢です。自民党・岸田政権が進めようとしている大軍拡路線は暮らしを壊すものです。こうした国の悪政から県民生活を守ることが…

党川俣町委員会が町長に来年度予算要望

町委員会が毎年行っている町長への来年度予算要望に同席させていただきました。 川俣町では、コロナ禍・物価高騰対策で、中小業者や非課税世帯への直接支援を繰り返し実施しています。また、子育て世帯の経済的負担軽減のため、今年度から学校給食費を無償と…

来年度予算などに関する知事申し入れ 。コロナ・物価高騰対策で命と暮らしを守るとき

17日、知事に対し、12月議会と来年度予算要望に関する申し入れを行いました。喫緊の課題は、何と言ってもコロナ対策と物価高騰対策です。第8波の入り口であると同時に、今冬はインフルエンザとの同時流行が例年以上に危惧されており、コロナ感染拡大防止が…

12月議会に向けた政調会。コロナ、物価高騰対策を

12月議会に向けた政調会が開かれ、補正予算は190億円程度と示されました。 コロナ対策では第8波の入口と言われており、即応病床を672床から760床に増床。インフルエンザと同時流行が懸念されるなか、行動制限などの感染拡大防止策が必要ではないで…

民青同盟県委員会主催の「大門ゼミ」が大盛況

民青同盟福島県委員会主催・大門みきし前参院議員講師の経済学集会に参加しました。「円安、ドル高のシステムや影響についてより理解できた」、「フリーランスで働いているのでインボイスに興味がありました。署名に取り組みストップさせたい」など、同盟員…

「どうすれば海洋放出は止められる?」の疑問に答えた新しいチラシが完成

選挙戦も最終盤です。暮らし応援の政策も含め具体的な提案を行う草野候補と、抽象的な言葉でしか語れない現職との違いが、地元紙や選挙公報などで明確になってきています。そうした中、草野候補の選挙事務所には「どうやったら汚染水の海洋放出は止められる…

民青同盟主催の県知事選学習会で県政報告

毎月恒例の民青学習会、今月は県知事選挙に向けた学習会でした。 草野よしあき選対メンバーでもある町田県委員長が、草野候補が訴える8つの政策の観点から県政全体について報告。その後、私から県議会の中の動きなどについて報告しました。 参加者からは「…

「海洋放出止めてほしい」-草野候補の訴えに期待と関心が高まる

草野よしあき候補が伊達市伊達郡入り、夕方には相馬地方に入り、南相馬市で個人演説会を行い、私も終日同行しました。 手を振ってくださる方も多く、関心や期待の高まりを感じます。 県民の思いに寄り添った県政実現のため、私も頑張ります。 演説を聞いてく…

日本母親大会が現地とオンラインで開催、2日間で1万4000人が参加

15、16日と第67回日本母親大会が開催され、現地での開催は3年ぶりでした。16日の全体会にオンラインで参加、法政大学前総長の田中優子さんの講演を聞きました。 現憲法と自民党改憲草案の違い、自民党改憲草案と統一教会の思想などについて講演され、他の参…

保原高校創立100周年。来年から高校が統合になる無念さも語られました。

保原高校創立100周年記念式典に参加しました。戦中、在学していた卒業生を始め、多くの卒業生や関係者らが、保原高校体育館に集まりました。 記念すべき100周年、ですが保原高校は来年度から梁川高校と統合になり、「伊達高校」へと名称を変えます。式典のあ…

街頭から草野候補への支持を訴え。「県政転換を」との声が寄せられました

今日は「つくる会」の宣伝カーが伊達市伊達郡に入り、近藤真一市議とともに各地で訴えました。 ある女性は、途中拍手などをしながら最後まで演説を聞いてくださいました。演説後、その方に話を聞いてみると、「避難地域で働く中で避難者から直接話を聞いてき…

日本共産党・佐藤きよじ後援会総会に参加。県政報告をしました。

日本共産党・佐藤きよじ後援会第9回総会で、県政報告をさせてもらいました。 汚染水海洋放出について何も言わず事実上容認する今の知事でいいのか、イノベには4000億円もつぎ込んでいるが学校給食は70億円程度で実現できること、県の財政規模は全国3位であ…

今日の民友社説

2010年以来の現新一騎打ちとなった今回の知事選挙。 候補者が絞られたことで、争点がより明確になったと述べています。 汚染水・ALPS処理水について一切触れない現職と、広域遮水壁の設置など海洋放出への対案を示す草野候補の姿勢の違いは明らかです。 高校…

文字通り一騎打ちに!海洋放出ストップ、暮らし応援の県政を草野よしあきさんとともに!

今日から県知事選挙が始まりました。 福島市で行われた草野よしあき候補の第一声には、福島市や伊達市伊達郡から参加者が集まり、プラスターなどを持ちにぎやかに行われました。 幅広い方が応援弁士として駆け付けてくださり、草野候補の人柄や実績、草野候…

いよいよ知事選!海洋放出ストップ、学校給食無料化の願いを草野よしあきさんへ!

いよいよ明日から県知事選挙が始まります。 県政つくる会・草野よしあきさんの政策を届けるため、私も各地で街頭宣伝や県政報告会を行いました。 「草野さんと一緒に働いたよ。すごく真面目な人だし頑張ってほしい」、「争点は明らかだね」などの反応が寄せ…

一般質問。8月豪雨の被災者に県独自支援を。性暴力等被害者の夜間相談が今月から開始

一般質問で登壇しました。傍聴にお越しくださった方もおり、大変励まされました。ありがとうございました。 知事に対し、会津地方を中心に発生した8月の大雨被災者に対して、昨年2月の地震では県独自に災害救助法と同等の支援を行ったことから、今回も実施…

知事選、共産党は草野よしあきさんを推薦 汚染水放出ストップ、学校給食費の無償化を!

みんなで新しい県政をつくる会は、草野よしあきさんを候補者として知事選挙をたたかうことを決めました。日本共産党は草野さんを推薦します。 みなさんのご支援よろしくお願いいたします。 草野よしあきさんのプロフィール *1956年6月9日生まれの66歳、郡…

性暴力等の被害者からの相談、10月から夜間休日も対応可能に

性暴力等被害者救援協力機関「SACRAふくしま」と懇談した際、夜間休日の相談対応体制がとれないことが課題だとの話を聞きました。これまでは、内閣府が設置した大阪府のコールセンターが対応していましたが、10月からは、夜間休日もSACRAふくしまでの相談対…