大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

控室のお引越し、12年分の資料とともに

改選に伴い会派構成が変わり、共産党県議団の控室は狭くなりました…。 これまで議員の執務室に使っていた部屋は別の会派に渡すこととなり、震災以降12年間の分の資料を整理しました。 控室の場所は変わりませんので、みなさんこれまで通りお気軽にお越しいた…

12月議会・来年度予算要望について知事に申し入れ

改選後初となる知事申し入れでした。 交渉会派でなくなったため、申し入れ場所が変わり、今回から知事室での申し入れとなります。テーブルを囲んで知事に要望を伝えるというのは、なんとなく以前よりも話しやすい雰囲気があるようにも感じました。 選挙戦で…

民主的な議会運営を求め申し入れ

22日、議会に少数会派の意見も反映できるよう交渉会派の要件見直しを要望しました。 正副議長や6つの常任委員会の正副委員長も自民党が独占しているので、その改善(第2会派と分けることなど)も求めました。 民主的な運営や少数会派にも質問の機会を保障す…

12月議会に向けた政調会、防災などあらゆる分野にジェンダーの視点を

12月議会に向けた政調会でした。 物価高騰が続くなか冬本番が目前、電気代や灯油代なども含めた生活支援で物価高騰から暮らしを守ることは急務です。しかし今回の県からの提案に物価高騰対策はなく、県民目線での施策を行うよう引き続き求めていきます。 防…

民青同盟主催の県議選報告会、「今の政治に不満なのに選挙に行かないのはもったいない」

民青県委員会主催の「県議選報告会」が開かれ、選挙戦で寄せられた若い世代からの反応などについて報告しました。 消費税減税や最賃引き上げなど街頭から訴えていると、ガッツポーズで応える若い世代など、選挙中も反応が寄せられました。 学費半減について…

民青と福島駅前でシールアンケート。桑折町でお疲れさん会

今日は国際男性デー。一人ひとりが尊重される社会実現について改めて考えました。 午後からは民青同盟と福島駅前でシールアンケート。政治にやってほしいことを聞きました。 「今年の夏の暑さは尋常じゃなかった」と気候危機対策にシールを貼る人や、「最低…

県議選は1議席後退、悔しい結果に。公約実現に引き続き頑張ります。

12日投開票となった県議会議員選挙で日本共産党は4議席を確保しました。 いわき市で現職の吉田英策さんが議席に届かず、須賀川市岩瀬郡で新人の丸本由美子さんは、自民現職に猛追しましたが一歩及ばず、大変悔しい結果です。震災以降、維持してきた交渉会派…

県議選と同日投開票の地方選挙応援で、各地をかけまわりました

県議選では、いわき市を中心に郡山市などで政党カーで街頭から訴え。「候補者の○○さんはいますか?」と声をかけられることもしばしば。候補者とは別行動だったのでお詫びをしながら「支持を広げてほしい」とお願いもしました。 家の中から大きく手を振ってく…

無投票での当選、真価が問われる2期目に

今回の県議選で、伊達市伊達郡選挙区は無投票となり、当選が確定しました。 今年の7月頃から特に力を入れて、街頭での訴えや少人数での懇談会などに取り組み、議会報告や政策のお知らせに取り組んできました。 選挙戦となれば、選挙を通じて多くの方が政治…

いよいよ県議選。2期目へ挑戦!6人当選へ!

いよいよ県議選が告示となります。物価高騰からいのち・くらし・生業守る県政の実現目指して頑張ります。 伊達市在住の方と話した時、「伊達市は給食費に補助出してないの⁉︎」と、とても驚いた様子。51の市町村はやっていること、県内全市町村で無償化するた…