大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

県議選と同日投開票の地方選挙応援で、各地をかけまわりました

 県議選では、いわき市を中心に郡山市などで政党カーで街頭から訴え。「候補者の○○さんはいますか?」と声をかけられることもしばしば。候補者とは別行動だったのでお詫びをしながら「支持を広げてほしい」とお願いもしました。

 家の中から大きく手を振ってくれる方、車にかけよって来てくれる方など、とても暖かい反応が多く寄せられました。中には立ち止まって演説を聞いてくれる方もあり、関心を寄せていただけたことに感謝です。

 同日投開票で各地の市町村議選も行われています。川俣町議選、相馬市議選、新地町議選では候補者と一緒に私も街頭から訴えました。選挙事務所がどこも明るくにぎやかだったのが印象的でした。川俣町では選挙直線に「介護保険料が高すぎる、どうにかしてほしい」との声が寄せられました。県北1高い介護保険料引き下げのため、町の基金3億円超を活用して介護保険料を引き下げようと訴えると、日に日に反応が大きくなっていきました。

 各地の地元のみなさんにあたたかく迎えていただき、私のほうが励まされるような選挙戦でした。