大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

県議選は1議席後退、悔しい結果に。公約実現に引き続き頑張ります。

 12日投開票となった県議会議員選挙で日本共産党は4議席を確保しました。

 いわき市で現職の吉田英策さんが議席に届かず、須賀川市岩瀬郡で新人の丸本由美子さんは、自民現職に猛追しましたが一歩及ばず、大変悔しい結果です。震災以降、維持してきた交渉会派から外れることとなり、質問時間が大幅に制限され、議会運営に関する発言もほぼできなくなることになります。今後ますます民主的な運営が求められます。

 同日投開票となった川俣町議選では、石河ルイさんが4位で当選!県北一高い介護保険料の引き下げなど、政策への期待が寄せられました。免許返納後の移動手段の確保など、引き続き公約実現に力を合わせて頑張ります。

 新地町と相馬市でも議員選挙が行われ、私も8日に応援に行ってきました。新地町は井上和文さんが4位当選、10期目となります。相馬市は新人の中島孝さんがトップ当選を果たしました。

 引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。