大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会に向けた政調会。降霜害支援、高校生への奨学金に上乗せなど

6月定例会に向けた政調会でした。主なものは、果樹やアスパラガス等の凍霜被害農家への支援、物価高騰対策では製造業への電気代高騰への補助、高校生のいる低所得世帯の奨学給付金の県独自の上乗せ措置等が盛り込まれましたが、具体的内容は明らかにされま…

霊山町行動。たくさんの笑顔とお花に癒されました

佐藤きよじ市議と霊山町にて。 「いよいよ選挙だね」「若い人に頑張ってもらわなきゃ」と激励をいただきました。 21日の演説会に参加してくださった方からは「本当によかった!元気が出たし楽しかった!」などなど、満面の笑みで感想を話してくださいました。…

国見町・浅野富男さん当選!

昨日行われた国見町の町議会議員選挙に、日本共産党の浅野富男さんが立候補!立候補者が定数ちょうどのため、無投票当選となりました。 町内各地で私も訴えをさせてもらいましたが、「岸田政権のやっていることはなんだか怖い。浅野さんや共産党にがんばって…

国見町議選挙に向けて浅野さんと街頭宣伝

23日告示、28日投票で国見町の町議会議員選挙が行われます。日本共産党の浅野富男さんが7期目を目指して頑張ります。 前回の公約で掲げた「学校給食無料化」は昨年度から実施されています。さらに、国保税の子どもの均等割免除、高齢者への補聴器購入補助、…

常任委員会の県内調査。防災やロボット技術など。

16日~18日は、常任委員会の県内調査でした。振興局を中心に、県北~県中~県南~会津へ。台風19号で甚大な被害を受けた本宮市では、自主防災組織の取り組みを伺いました。台風19号以前からグループLINEなどを活用しており、災害時には情報交換で活用し、奇…

手作り豆腐に挑戦!新婦人の班企画

新婦人もも班で、豆腐の手作り体験をやりました。前日から豆を浸すなど、準備が必要です。 豆をミキサーにかけて、煮て、など工程がたくさん。「豆腐屋さんって本当にすごいね〜」とみんなで実感しながら作りました。 おからもたくさんできたので、みんなで…

保原駅前で憲法記念日街宣

近藤真一市議と、保原駅前で街頭宣伝。 憲法記念日に、あらためて平和を訴えました。