大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民青同盟が県に要望、学生も参加し生の声を届けました!

民主青年同盟県委員会はこの間県内の青年にアンケートを実施、集めた声を中心に、学生などの要求を伝え懇談。参加した大学生からは、同級生が仕送りもなくバイトもなくなって生活できなくなっている。授業料の減免申請を出しているが、通らなければ休学する…

伊達市に2回目の申し入れ

党伊達市議団(佐藤きよじ市議、近藤真一市議)とともに、伊達市に対して二度目の申し入れを行いました。 市が先日発表した、独自の支援策は市民や業者に寄り添ったものと感じられること、全県的に見ても先進的な内容だと思っている旨を述べながら、要望を伝…

業者の切実な実態を伝え、県に要望

県内の中小事業者でつくる福島県商工団体連合会が、コロナ問題で苦境に立たされている業者の実態を伝えながら、商売を継続できるような支援策をと求めました。 県が、協力金10万円を発表したことはよかったが、業者はすでに影響を受けておりこれだけでは全く…

共産党県委員会と県議団で2回目の申し入れ

緊急事態宣言後の状況を踏まえて、共産党県委員会と県議団が県に要望書を提出し懇談しました。医療や検査体制では、PCR検査体制を強化し濃厚接触者や希望者が検査を受けられるようにするとともに、市町村ごとに広がる発熱外来設置に対して、県が財政支援…

コロナ対策で川俣町に申し入れ

21日、川俣町商工会の方々と懇談し、要望などを伺ってきました。 商工会との懇談では、「雇用調整助成金の申請が大変。特にサービス業はこれまで申請経験もないため一層大変だと思う。社会保険労務士の支援が必要だがその費用を出すことすら大変。町が間に入…

梁川町塩野川の復旧計画について県と懇談

22日、塩野川の復旧計画について、元市議の二瓶勇雄さんと地域住民の方、伊達市議団とともに県と懇談をしました。 昨年の台風で大きな被害を受け、地域住民の方々は「また台風が来れば再び被害に遭ってしまうのではないか」、「住宅修繕するにも、このままこ…

県政つくる会 コロナ問題で第2弾申し入れ

16日、県政つくる会がコロナ問題で2回目となる申し入れを行いました。 医療・検査体制、子ども・教育分野、経済・労働者対策、相談窓口や情報発信について、の4つの分野について実態を伝えました。今日出された声を一部紹介します・ 一、医療・検査体制に…

新型コロナの問題で、伊達市商工会などと懇談

13日、伊達市の近藤真一市会議員、阿部裕美子前県議と、伊達市商工会、保原町商工会、市内の観光業事業者、伊達市社会福祉協議会を訪問し、新型コロナウイルスの影響などをお聞きしました。 どこでも出されたのは「一刻も早く補償を出してほしい」との声。 …

県団体と懇談「給付補償が必要」

県議団で、県医師会、県商工会連合会、中小企業団体中央会、商工会議所と新型コロナウイルスに関する問題などについて懇談をしました。 どこでも話されたのは「融資ではなく給付を」、「自粛と補償はセットで」ということでした。 医師会では、日々危機感が…