大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

「なぜ学ぶのか」?、未来へのバトン-議員勉強会

引き続き入院中、議会欠席のため昨日の勉強会には参加できませんでした。 福島大学の前川先生を講師に勉強会が開催されました。議会用タブレットに届いていた資料を見ましたが、資料だけでも大変勉強になる内容でした。 なぜ学ぶのか。 学校外での勉強時間は…

県民連合の代表質問

代表質問2日目。今日は県民連合が登壇しました。 途中、病院内でのいろんな予定が入り、答弁を聞き逃したところも多々。あとで答弁書を見ておきたいと思います。 前進面だと感じたのは、就農者への支援です。空き家の紹介、中古機械のあっせん?、軽トラリ…

自民党代表質問で明らかになったこと

今日は自民党の代表質問。新たな取り組みなど明らかになったことがいくつかありました。 1.執行体制の強化について。公共交通など、県民ニーズ?の高いところの場所の体制を厚くする。(例示されたうち聞き取れたのは、公共交通やゴッホ展など。他にも厚くす…

2月議会開会、ネット中継で視聴

今日から2月議会が開会です。 私は引き続き入院中のため議会はやむなく欠席。 ネット中継で視聴しました。 いつもと違う角度で見る議会は新鮮で、不思議な感じがしました。 知事説明の途中でリハビリに呼ばれました。 あとから資料をもらって目を通します。

読書「地域新電力 脱炭素で稼ぐまちをつくる方法」

やっと読み切ることができました。 地球沸騰化と言われる時代、気候危機対策は世界的な喫緊の課題です。 原発事故を契機に再エネの機運が高まり、全国の取り組みが広がっています。 本書では、「2050カーボンニュートラル」を本当に実現するためのとりくみ、…

「尊厳」について

昨日無事に手術を終えました。 昨日は体がだるく無気力、今は麻酔が切れてきて患部が熱くなってきました。体温も上昇。 この1週間、医師、看護師、理学療法士、事務の人、清掃の人…いろんな人にサポートしてもらって入院生活を送っています。右脚がちょっと…

読書「女性公務員のリアル」

佐藤直子著「女性公務員のリアル」を読みました。著者の佐藤さんは首都圏政令市の市役所職員で、ジェンダー分野の研究もされています。自身の経験や全国の女性公務員から聞き取った声などに基づき、社会構造の課題を分析、男女問わず一人ひとりが働きやすい…

読書「あなたの日本語だいじょうぶ?」

入院中は読書に勤しもうと思います。 一冊目は、金田一秀穂著 「あなたの日本語だいじょうぶ?」です。 私の好きな教科は国語と英語です。がっつり文系でした。 日頃から言葉の使い方には気をつけていますが、日本語は時代によっていろいろ形を変えて、同じ…

新年早々…

先週の出来事。 階段を踏み外し、右足首を骨折しました。 靭帯も切れているかもとの診断です。 まさかまさか。 骨折、入院、手術、どれも初めての経験です。 つどいや現地調査などいろんな予定を延期にさせてもらい、今後出席を予定していたものも欠席の連絡…

明日、12月県議会の様子がテレビで放送されます!ご覧ください!

県議会のテレビ広報番組「未来へつなぐ!ふくしま県議会」が明日放送となります。 13:26〜14:00まで、KFBで放送されます。 改選後、初の議会のため、新人の議員の方への密着取材などがありました。 県議団からは、広報委員会担当の宮本県議がインタビュー…

能登半島地震救援募金を呼びかけ、街頭宣伝

能登半島地震の発生から一週間、今も被害の全容は分からず、ビニールハウスで避難生活を送る方の様子が報道されるなど、災害対応の遅れが指摘されています。全国各地で災害が続いており、避難所の環境改善や生活再建への支援強化はますます重要となっていま…

小雪舞う中、伊達市の出初め

今日は伊達市の出初め式でした。 昨晩から少し雪が降っていましたが、式典中も時々小雪が舞っていました。 伊達市の出初め式は観閲以外も屋外で行われるため、ホッカイロとヒートテックで完全防備。上着を着ずとも、なんとか寒さをしのぐことができました。 …

伊達市二十歳のつどい

二十歳となられたみなさん、本当におめでとうございます。 小学生の時には東日本大震災、高校生活はコロナ禍と、大変な思いをしながら成長されたことと思います。 つどいに参加されたみなさんが、笑顔で友人と語らう姿があちこちにありました。 みなさんの未…

保原町商工会の賀詞交換会

今日は保原町商工会の賀詞交換会に出席。 コロナのため4年ぶりの開催。以前は伊達市商工会と合同の賀詞交換会でしたが、今回はコロナ対策のためそれぞれ単独で行うことにしたそうです。 まちの電気屋さん、電化製品メンテナンス業の方、ガソリンスタンド経…

新春街宣。能登地方の大地震被災地を想って

新年の街頭からのご挨拶。 川俣町では石河ルイ町議と、伊達市内は近藤真一市議と一緒にマイクを握りました。 あたたかい声援もいただき感謝です。のど飴の差し入れにも心がほぐれました。 昨日発生した能登地方の大地震、東日本大震災を思い出さずにはいられ…