大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田県議の一般質問。中小企業支援、河川の維持管理などを求めました

吉田英策県議は、物価高騰でさらなる苦境に立たされている県内中小事業者への支援、国が復興の一環で開始される「国際研究教育拠点」等を質問。青森県では独自の中小業者支援を行っており、同様の支援を福島県も行うべきです。ところが本県では省エネ設備を…

物価高騰、コロナから命・暮らし守れー宮本県議の追加代表質問

宮本しづえ県議が追加代表質問に登壇しました。追加代表質問も、交渉会派でないと登壇できません。 宮本県議は、国の防衛費増額、原発の運転期間60年超への延長、検査の継続などコロナ対策、物価高騰対策として家賃軽減や教育費の負担軽減、医大の理事長選挙…

保原町でつどい―「汚染水、流さない以外の方法があるの?」と

今日は保原町でつどい。近藤真一市議と参加しました。22日の代表質問を聞いてくださった方からは「よくやったね!」とのお声がけもいただきました。 つどいでは、22日の代表質問についても報告。SACRAふくしまの広報強化(全高校生へのカード配布)が開始さ…

県北地域の若手女性就農者の方々と懇談、農業やジェンダーなどいろんな話が

農閑期に月1度行われている農業女子の学習会に読んでいただき、県政報告をしつつ参加者のみなさんと懇談しました。 参加者は、親の後を継いで農業を営む方だけでなく、県外から移住して農業を始めた方も多く、農業に真剣に向き合っているからこその具体的な…

代表質問、傍聴に約40人の方が! 性暴力等相談窓口の広報強化は一歩前進

代表質問の傍聴には約40人の方々にお越しいただき、他にもラジオやインターネット中継でご覧いただいた方など、本当にありがとうございました。 岸田政権による防衛政策の大転換や原発回帰政策・汚染水海洋放出の撤回、中間指針に基づく追加賠償、エネルギー…

各地で「つどい」。防衛費増額ストップ、 暮らし最優先などさまざまな願いが。

霊山町と梁川町で議会報告など「つどい」を開催、お集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 霊山町では、佐藤きよじ市議が市政報告、私が県政報告を行い、その後質疑応答など意見の交流をしました。樹木伐採など地元の要望が出されたほか…

神山悦子県議団長が、女性初となる勤続24年の表彰

開会日、神山悦子県議団長が勤続24年の表彰を受けました。 神山団長は、共産党県議団が初めて5人になった時に初当選、2期目は2人の県議団となってしまい、その時から県議団長を務めています。震災以降は、原発事故を受けた福島県政への関心等が全国的に高…

2月議会開会、今こそ県民生活最優先の県政を

いよいよ2月議会が始まりました。13日の開会日、新年度予算の説明で知事は、福島の復興に向けて「シンカ(進化・深化・新化」を続けると述べ、コロナ対策、復興・イノベ、災害対応などについて重点政策を述べました。また、カーボンニュートラル推進監を置…

2月議会、13日から開会。代表質問は22日、 軍拡ストップ、物価高騰対策、ジェンダー平等など質問

13日から2月議会が開会となり、3月17日まで続きます。今週は代表質問の準備などの議会対応となりました。 新年度の当初予算が発表となり、県民のみなさんと要望してきたことも盛り込まれましたが、福祉型県政・県民の命と暮らしを守るという観点からはまだ…