大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27日の一般質問、若者支援の拡充を知事に求める

27日、一般質問で登壇しました。当日傍聴に来てくださったみなさん、インターネットなどで視聴してくださったみなさん、ありがとうございました。 今回知事には、若者のUターンや定着促進のため奨学金返還支援を求めました。福島県は、人口流出ワースト3位…

県議選勝利に向けた決起集会、80人が参加 目前に迫った福島市議選では4議席の確保を!

保原町にて県議選勝利に向けた決起集会を開催。80人の方に参加いただき、決意を固めあいました。この4年間は災害続きでしたが、その度に地元の議員のみなさんや支部のみなさんと一緒に、被災された方から話を聞き、県政に届けるべく微力ながら取り組んでき…

福島市内で佐々木優市議と街頭宣伝、午後は平和行進で保原町内を

福島市は、75歳以上の電車代・バス代無料をやめようとしています。また、物価高騰対策クーポンの電子化を狙うなど、暮らし支援を実質的に打ち切ろうとしています。 日本共産党は、「軍事費よりも暮らしを」と訴え、現有4議席確保を目指して頑張ります。みな…

母校・川俣高校で宣伝「親に負担をかけたくないので学費半減をぜひ」

今日は母校・川俣高校前で宣伝。朝はチラシ配り、夕方はシールアンケートをやりました。 「なるべく親に経済的な負担をかけたくない」と制服代の補助や大学の学費半減をやってほしいとシールを貼った高校生や、「消費税を5%にしてほしい」にシールを貼った…

軍拡のための復興税流用はやめて!福島駅西口で宣伝

軍拡予算に復興特別所得税を流用することについて、参議院の地方公聴会が福島市で開かれました。 それに合わせて、民主団体や有志の県民のみなさんが集まり、街頭宣伝を行いました。緊急の呼びかけでしたが40人が参加。伊達市伊達郡から参加された方も。県議…

新規就農者と地域サポートを考えるシンポジウムに80人が参加。意見交換と学びの場に

二本松市の男女共生センターで「新規就農者と地域サポートを考えるシンポジウム」が県農民連などの主催で開催されました。第一部では5人のパネリストの方が発言。梁川町と会津美里町の新規就農者の方は、食料自給率が低下する中、自分たちの野菜で食卓を囲…

第76回福島県消防大会に参加。団員確保はどこでも課題に

喜多方市で開催された県消防大会に参加しました。 異常気象などにより毎年のように災害が発生する状況です。台風2号の影響で静岡県などでは被害が発生しています。 少子高齢化により消防団員の確保が年々困難になってきているということが口々に語られ、地…

物価高騰から暮らし・生業を守ることなど 知事に申し入れ

今日は知事申し入れ。岸田政権が次々と悪法を強行採決するなかで、県として県民の暮らしを守るべきと強調しました。 軍拡財源確保法、軍事産業支援法、GX脱炭素関連法、保険証を廃止しマイナ保険証に一本化することなど、県民生活に大きな影響が及びます。特…