大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末手当削減のための臨時議会。一般職の引き下げには反対

30日、臨時県議会が開かれ人事委員会の勧告に基づき、県職員の期末手当0.05か月分を削減する議案が提出されました。コロナ禍の下で検査、隔離、追跡、治療と自らの感染リスクを抱えながら懸命に頑張っている医療・保健分野・教職員をはじめとする全県職…

保原高校定時制の存続を要望する会が約5000筆の署名提出

27日、保原高校の存続を要望する会が県教委に署名を提出し、高校改革室長が受け取りました。共産党県議団と県民連合の亀岡県議も同席しました。 参加者からは「保原に定時制があるから自分の子どもも高校に通えると思っていた。なくさないでほしい」、「すべ…

簡易水道補助事業について聞き取り。桑折町・斎藤松夫町議と。

桑折町では町民らが主体となる簡易水道組合が8つありますが、高齢化などにより担い手不足が課題となっています。住民から負担軽減等の要望があり、県の担当者から話を聞くことになりました。 斎藤町議は、事務担当者が使う手引きを購入するなど、入念に事前…

コロナ対策で緊急の申し入れ。必要な情報開示と早期のPCR検査実施を。

新型コロナ感染症対策について県議団として県に緊急申し入れを行いました。福島市内のとある食品加工工場ではコロナ感染者が15人にのぼっていることを、企業はホームページで明らかにしています。工場がある地域では不安の声が出ているとの報告があり、ク…

移住・定住、健康増進について県内調査(特別委員会)

9日~12日、少子高齢化人口減少対策特別委員会の県内調査で、移住・定住や健康増進について関係団体などから話を伺いました。 移住・定住については、転勤や結婚などを機に県内に来た方への支援をしている団体「tenten」の方の話が印象的でした。代表の藤…

民青が福大前でフードバンク

15日、民青同盟が福島大学前で食糧支援。民青同盟は、お米300キロや野菜、ティッシュなどの日用品を用意しましたが1時間弱で品切れに。当日は想定を上回る170人が利用し「バイトのシフトが減って経済的に苦しい」、「コロナで親も収入が減っている」など…