大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DAPPEが知事の「事前了解」反対で緊急街頭宣伝

猛暑の中、福島駅前でDAPPEが汚染水海洋放出と事前了解に反対する緊急街頭宣伝を行い、私も参加しました。マスコミの注目を集め、足を止めて聞いていく人もいました。 参加者からのスピーチは、毎年3月に県民集会を主催している平和フォーラムの角田さん、…

参院選の結果報告を兼ねて訪問活動

月舘町で参院選結果報告ニュースと、党創立100周年の記事が載った赤旗日曜版をもって訪問活動。「いわぶちさん本当によかったね」「自分が投票した人が当選するのはとても嬉しい」など当選を喜んでいる様子が伝わってきました。 農家の方からは「また今月か…

県内でも1000人越えの急拡大を踏まえ、県にコロナ対策を申し入れ

県議団も参加する「みんなで新しい県政をつくる会」は、県内での感染急拡大を踏まえ緊急申し入れを行いました。 PCR検査を広げ感染拡大を防ぐこと、医療従事者等へのワクチン接種促進、夏休みの学童等での密対策、家庭内感染防止等を要望しました。 医療現場…

6月議会報告できました!

まもなく一般紙等に折り込まれる予定です。 ぜひご覧ください。

第17回伊達郡議員大会に参加

川俣町中央公民館で伊達郡議員大会が開催され、私も参加しました。議員大会は毎年行われており、伊達郡3町から国・県への要望が出され、決議をあげます。秋にはその要望等を持って県に交渉も行います。 コロナ前は、講演会や親睦会も行われ、議員同士の活発…

いわぶち友参院議員が再選!原発ゼロの実現、 軍事費倍増ではなく暮らしと平和を守るために力を尽くします!

10日投開票で行われた参議院選挙では、みなさんからの大きなお力添えをいただき、岩渕友参院議員の再選を勝ち取ることができました。さらに東京選挙区では、山添拓さんが再選を果たし、日本共産党は4議席を確保することができました。しかし、目標としてい…

総務常任委員会の審議ー県が保健師を増員。汚染水「事前了解願い」は了承すべきでないと求めました。

<総務部> コロナ対策本部は、依然として保健福祉部とその他の部局からの応援職員で構成されており、コロナ禍の長期化による職員の過労や疲弊が心配されます。5月1日時点での体制は、全体で166人のうち、応援職員は100人前後となっています。 県は昨年度…