大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

県内でも1000人越えの急拡大を踏まえ、県にコロナ対策を申し入れ

 県議団も参加する「みんなで新しい県政をつくる会」は、県内での感染急拡大を踏まえ緊急申し入れを行いました。

 PCR検査を広げ感染拡大を防ぐこと、医療従事者等へのワクチン接種促進、夏休みの学童等での密対策、家庭内感染防止等を要望しました。

 医療現場からは、「感染拡大に伴い発熱外来が混雑するようになってきた。そのため、東京ではワクチン接種に手が回らなくなっている」とひっ迫した状況が報告されました。また、自宅療養者へのケアやフォロー、感染後の後遺症への対応(相談窓口設置など)の要望も出されました。

 専門家などから指摘されている行動制限について、本県でも検討するよう求めました。