大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議会閉会 討論に立ちました

農林水産常任委員会 現地調査

常任委員会現地調査で楢葉町の木戸川漁業協同組合と、いわき市あかい菜園株式会社、川中子排水機場へ。 木戸川漁協組合では昨年の台風で川が増水したためヤナ場などが流出、ちょうど鮭が遡上するころに台風が来てしまい昨年は344尾のみ。記録的な不漁とのこ…

民医連がコロナウイルス対策について県に申し入れ

10日、民医連がコロナウイルス対策を求め県に申し入れをしました。 低所得者、無保険者や在留外国人なども含め県民が安心して受診できる体制や検査体制の拡充、医療・介護現場への不足している医療資機材、衛生材料についても安定供給できるようにすることな…

県政つくる会とコロナ対策会議・学童保育の現場へ

9日、県政つくる会のみなさんと、この間のコロナウイルス関連の実態を共有しました。学校現場や保護者のみなさんの声、医療現場など各方面の実態を共有し課題をあげました。今後、定期的に対策会議を開き申し入れなども検討していく予定です。 その後、渡利…

常任委員会の審議 補正予算について

今日は各常任委員会で、補正予算についての説明と審議が行われました。 私が所属する農林水産常任委員会では、台風19号からの復旧や支援などの予算が追加となり、この中には、被災農家が農機具の再取得やハウスを建て替えるときの支援なども入っています。 …

宮川県議の一般質問

新型コロナウイルス対策を求め県に申し入れ

突然の、全国一斉休校の発表に多くの方が大混乱となっています。 県議団は各地から情報などを集め、2日に副知事と教育庁に対して緊急申し入れを行いました。 内容は①財源を伴う医療体制の確保、②学童クラブだけでなく学校での受け入れなど柔軟な対応を行う…