大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉公安常任委員会を傍聴。PCR検査数の強化や臨時の医療施設設置は消極的

今日、県議会福祉公安委員会が開かれ、宮本県議と傍聴しました。 参考人招致された金光教授は、日本の医療体制の脆弱さ(人手不足)がコロナ対応を困難にしていると指摘。コロナ対応の基本は重症化を防ぐことだとして、ワクチン接種は40代50代を優先にすべき…

阿部裕美子さんと一緒に街頭宣伝

今日は阿部裕美子さんたちと一緒に保原町で街頭宣伝。 車や通る人の反応も良く、コロナの感染拡大が続くなか、暮らしの不安や政治への不満などを感じるみなさんが増えていることをあらためて実感しました。 コロナ対応では国民の命と暮らし最優先の政治へ、…

要望をお聞きする会2日目

予算に関わる要望をお聞きする会2日目。医療福祉の問題や農林水産業、原発事故避難者支援について、保護者や教職員のみなさんからの教育に関わる要望などが寄せられました。 医療や福祉の現場からの訴えはどれも切実なものですが、「これまでも要望した内容…

要望をお聞きする会1日目

9月議会前に、団体や住民のみなさんから予算に関わる要望をお聞きする会を、各会派が行います。今日は1日目でした。 教職員関係者からは、「産休教員の代替者も見つからず、産休取得に不安を抱えている 」、「特別支援学校の設置基準が設けられるが、重複…

過疎・中山間地域振興条例見直し検討会②

今日は2回目の見直し検討会でした。各会派が事前に提出した見直し案について討議しました。 共産党は、公共交通や商業施設を確保し高齢になっても安心して住み続けられる環境整備、林業で生活できるような仕組みづくり、家族経営農業・小規模農家への支援、…

学生とオンライン懇談・県政報告

今日は県内の学生と、オンラインも活用しながら懇談の機会がありました。 学生のみなさんは、環境・再エネについて、ジェンダー・LGBTQについて特に関心があるとのことで、その分野についての県議会の取り組みなどを報告しました。 再エネ・環境問題について…

大規模な療養施設確保など、県コロナ対策本部に申し入れ

・県内全域、全国への「緊急事態宣言」の発出 ・自宅療養者をなくすために、体育館など大規模な臨時療養施設を確保すること ・感染拡大地域の小中高校、幼稚園等でのPCR検査を大規模に行うこと。自治体が検査能力を最大限活用できるよう財政支援を行うこと …

福井県では体育館に100床整備、県民の命守るために必要

テレビ朝日のHPより ↓ 福井県は、福井市内の体育館に100床を設置。地元医師会と連携して、医療チームも確保しました。海外のような、いわゆる“野戦病院”を整備し、重症化リスクの低い軽症者を対象にした臨時施設にする考えです。福井県担当者:「1つのフロア…

臨時議会開会も、本会議場での質疑などは一切なし。なんのための議会か

今日は臨時議会でした。 県内事業者への協力金や一時金などの補正予算を全会一致で可決しました。 が、今日の新規感染者数は過去最多の230人となり、病床ひっ迫、自宅などでの療養者数が県内でも増える一方であるにもかかわらず、コロナ対策の中心となる福祉…

県商業まちづくり推進条例に基づき、イオンが出店申請

いよいよイオンが動き出しました。伊達市堂ノ内地区に出店予定で、来年の5月から着工(建物の建設は9月から)とのことです。店舗面積は6万㎡、開店予定日は2024年12月、1日当たりの集客は5万7000人を見込んでいます。 県は、11月10日まで関係市町村と住…

相馬市玉野地区メガソーラー発電のFIT取り消しを求め、住民のみなさんが岩渕参院議員とともに国に要望

相馬市玉野地区に計画されている大規模メガソーラー発電事業について、相馬市の住民有志(「有志の会」)が、オンラインで経産省に要望しました。岩渕友参院議員も同席しました。 予定地の土地所有者は、静岡県熱海市での大規模土砂災害が起きた土地の所有者…

二本松市で農業を始めた若者と、新規就農者を受け入れる地元のみなさんと懇談

今日は、新規就農者の若者3人と、新規就農者を受け入れる市のコーディネーターと有機農家のみなさんから現状などを伺いました。 二本松市では、新規就農者を受け入れるために市役所にコーディネーターを配置し、新規就農者(特に女性)同士のつながりをつく…

県内全域でコロナ感染急拡大。まん延防止全県適用と、中等症以下は自宅療養との国の方針撤回を要望

県内全域での感染急拡大を受け、県議団で県に対し緊急申し入れを行いました。 県としてもまん延防止等特別措置の適用を国に求めており、今日にも国が決定する見通しです。 党県議団は県に対し、まん延防止を全県に適用させることと、中等症以下は自宅療養と…

農民連が、原発事故被害や農業政策について県に申し入れ

農民連が毎年行っている県への申し入れに同席しました。 主な要望項目は、 ・原発事故による農家への損害賠償不払いを是正し、中間指針の見直しを国に求めること ・コロナの影響による生活困窮者に対し、お米券配布など県独自の取り組みを至急行うこと ・学…