大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神山県議の追加代表質問ー汚染水チラシ配布中止、学校給食費無償化実現を!

神山県議が追加代表質問で、教育分野について各方面から質問しました。 冒頭、ロシアによるウクライナ侵攻とロシアの核兵器先制使用の威嚇について強く抗議し、侵略中止・撤退を求め、今こそ憲法9条を守るべきと述べ、質問に入りました。 県内各地で広がる…

吉田英策県議の代表質問。県民の声を聞かず、汚染水海洋放出に反対しない知事、高校統廃合を粛々と進める教育長

代表質問3日目、日本共産党の吉田英策県議が登壇し、一時間にわたり質問を行いました。 知事には、汚染水海洋放出に知事が反対を表明すること、避難地域の医療・介護の減免継続を国に求めることなどを質問し、教育長には高校統廃合とりわけ田島と南会津高校…

3月27日に日本共産党が街頭演説会を開催します!ぜひご覧ください。

来月27日(日)に郡山駅前で日本共産党街頭演説会を開きます。 お話するのは、福島出身・いわぶち友参院議員と、笠井亮衆院議員です。2人とも原発問題や気候危機対策に積極的に取り組んでいます。 YouTubeでもご覧いただけます。

2月議会開会。知事は自身の「成果」を強調、県民の思いとは不一致

今日、2月議会が開会し、来月22日までの37日間の会期です。 請願では、南会津高校の統廃合中止を求めるものや汚染水海洋放出のための「事前了解願い」を認めないよう求めること、水田活用交付金の減額見直し中止を国に求めることなどのものが出されまし…

県教育委員会が「ALPS処理水」に関するチラシの実態調査を開始

国が、県教委も市町村教委も飛び越えて、学校に直接「ALPS処理水」チラシを送付し、チラシの内容はもとより配布方法も大問題となっています。 県教育委員会は、各市町村学校での配布状況について実態調査を開始したようです。 県議団は、4日に配布状況の調…

知事と教育長宛に「ALPS処理水」に関するチラシの配布中止と国への抗議を求める申し入れ

復興庁と資源エネルギー庁がそれぞれ作成したカラーチラシ「ALPS処理について知ってほしい3つのこと」、「復興のあと押しはまず知ることから」が、県教育委員会および市町村教育委員会を飛び越えて、各小中学校に直接届けられていることが明らかになり…

保健所職員増員やコールセンターの対応改善などを県に要望

感染急拡大に歯止めがかかりません。新規陽性者は多くの市町村で確認され、人数も連日400人を超えるなど急拡大の状況です。 それに伴い、「コールセンターに電話をしても繋がらない」、「検査キットがなくて検査が受けられない」など切迫した相談が寄せられ…