大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民青同盟が県議選に向けた決起集会

民青のオンライン決起集会で、県政報告をしました。農業や働き方、学費軽減、ジェンダー平等、平和など「政治を変えるため自分たちの声を県政に届けよう」との同盟員の発言に励まされました。

全国で広がる給食無料化、タブレット無料化。福島県でも実施を!

学校給食無料化を求める会が県に2つの要望書を提出し交渉しました。会のみなさんは、県議会各会派に同席を要請しましたが、出席したのは共産党のみでした。 1つ目は、学校給食費の無料化の実施を要望。すでに、全国では千葉県に続き、香川県と沖縄県が第3…

9月県議会に向けた知事申し入れ。処理水放出中止、物価高騰対策を。

全国の若い世代・真ん中世代の議員研修交流会に参加。民青時代の懐かしい顔も

霊山太鼓祭りに参加。祭り開催は平和であってこそ

霊山太鼓祭りが19日、20日と開催されました。会場は保原町。「以前は、霊山子どもの村でやっていたが、原発事故以降この会場に変更。そしたら人もたくさん集まった」と地元の方から説明が。市役所の臨時職員で働いていた時、お世話になった方との再会もあり…

県民理解なきALPS処理水の海洋放出の強行ストップ、県に緊急申し入れ

党県議団で県に申し入れ。 県民の理解が得られていないALPS処理水の海洋放出強行は許されません。 国・東電は県漁連との約束遵守を、など県民の立場で対応するよう要望しました。 テレビ局や新聞社などの取材もありました。

9月議会目前、政調会。物価高騰対策がなく驚愕

今日は政調会。9月議会が目前です。 今回はいつもより多めの12部局からの説明がありましたが、どの部局も物価高騰対策には一切触れず驚き。酷暑への対応もありません。 これだけ暮らしが大変なのに、県民生活をどう見ているのかが問われます。ある部長は「…

県議選に向け事務所開き!楽器の演奏やプレゼントなど、明るくにぎやかに

今日は事務所開き。会場いっぱいの参加でした! 各町の方からの激励の言葉はさながら漫談。笑いありのにぎやかなスピーチでした。 「河川改修などの要望が地域の人から出されたとき、現場を見に来て、県に伝えてくれた。その後、すぐに実施されて大変助かっ…

全国一の暑さのなか、伊達市内で街頭から訴え

今日は伊達市が全国で一番暑くなり、最高気温40度!全国で、今年初の40度越えとのこと。みなさま引き続き暑さにはお気を付けください。 酷暑の中、伊達市内をぐるっとまわり街頭から訴え。 宣伝場所まで出てきてくださったみなさん、家の中から聞いてくださ…