大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

霊山太鼓祭りに参加。祭り開催は平和であってこそ

 霊山太鼓祭りが19日、20日と開催されました。会場は保原町。「以前は、霊山子どもの村でやっていたが、原発事故以降この会場に変更。そしたら人もたくさん集まった」と地元の方から説明が。市役所の臨時職員で働いていた時、お世話になった方との再会もありました。

 私はステージ上で開会式に参加。実行委員の方や他の来賓の方からのあいさつでは、 「世の中は暗いニュースばかりだけど、太鼓の音でそんな気持ちを吹き飛ばそう」、「平和な未来を繋いでいこう」と。少しでも前を向いていこうと思えるように、政治の役割が求められています。

 そして、こうしてお祭りができるのは平和だからこそ。

平和でなければお祭りはできない」

  以前、民青の大先輩から聞いた言葉を思い出しました。

ステージをぐるっと囲んで、各班が太鼓演奏。

子どもたちも力いっぱい演奏しました

開会式の様子。おそろいの法被、結構お気に入りです。