大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

「なぜ学ぶのか」?、未来へのバトン-議員勉強会

 引き続き入院中、議会欠席のため昨日の勉強会には参加できませんでした。

 福島大学の前川先生を講師に勉強会が開催されました。議会用タブレットに届いていた資料を見ましたが、資料だけでも大変勉強になる内容でした。

 

 なぜ学ぶのか。

学校外での勉強時間は、40年前と比べて3割程度減少しています。(中学生113分→77分、高校生99分→66分。1982年と2012年の対比)

40年前は、頑張って勉強すればいい学校、いい会社に入れると、勉強が自分の将来のためと実感できる時代でした。一方現在は、未来の不透明感、「右肩上がり」を一度も経験していない世代で、「勉強は自分のため」と言われてもそれが実感できないのではないでしょうか。正規雇用が当たり前ではなくなり非正規雇用が増えるなど、日本経済の「失われた30年」と重なると思います。

 今の子どもたち・若者にとって、自分の学びが、誰かの支えになると実感できることが必要ではないか、と。

 

 最後には、「若者に選ばれる県」になるために、女性がやりがいを持って働ける職場づくりやパートナーシップ制度の導入を呼びかけています。

近隣県(青森、秋田、山形、栃木、群馬、茨城)は県として同制度を導入しています。

県内では今年一月から伊達市が導入し、福島市富岡町南相馬市などで導入予定となっています。

直接講演を聞けなかったのが残念ですが、ぜひ他の議員の方々とも意見交換したいと思いました。

f:id:oohashisaori:20240225095642j:image