大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

常任委員会の審議 補正予算について

今日は各常任委員会で、補正予算についての説明と審議が行われました。

私が所属する農林水産常任委員会では、台風19号からの復旧や支援などの予算が追加となり、この中には、被災農家が農機具の再取得やハウスを建て替えるときの支援なども入っています。

新型コロナウイルスの関係では、学校給食を提供していた酪農家や農家のみなさんの実態がどうなっているのか質問したところ、来週の当初予算説明の際に報告をもらうことになりました。

学校の一斉休校に伴い学校給食は突然のストップを強いられました。牛乳や野菜、お米を提供していた農家のみなさんへの支援が必要だと思います。

来週は当初予算の審議となります。イノシシなどの鳥獣被害対策は予算も人手もまだまだ不十分だと感じます。県の基幹産業である農林水産業を営むみなさんが希望をもって続けられるような予算編成を求めていきたいと思います。