大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

保原町でつどい―「汚染水、流さない以外の方法があるの?」と

 今日は保原町でつどい。近藤真一市議と参加しました。22日の代表質問を聞いてくださった方からは「よくやったね!」とのお声がけもいただきました。

 つどいでは、22日の代表質問についても報告。SACRAふくしまの広報強化(全高校生へのカード配布)が開始されるという前進面とともに、軍拡や原発政策、汚染水の海洋放出などについての知事の姿勢は冷たいものだったことを報告しました。

 参加者から「汚染水を流さないようにするにはどんな方法があるの?」と出され、地質学専門家の提案である広域遮水壁や石油コンビナート等頑丈なタンクへの移し替えの方法などを紹介しました。大前提として、「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」とした漁業者との約束を政府が守らなければなりません。

 他にも「知人の子どもが、経済的な事情で大学を中退したと聞いた。中退しないで済む方法は何かなかったのだろうか」、「年金暮らしで交通費の負担はとても大きい。75歳以下へのバス代補助はぜひやってほしい」、「戦争はだめだよね」など、参加されたみなさんといろいろな話ができました。